FC2ブログ

メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新弾考察:スパイクブラザーズ

今回は竜魂乱舞で構築が可能になったクランの一つ、スパイクブラザーズの考察から。

基本的にはリアガードがぶん殴って場から山に消えて、ヴァンガードのアタックで山に消えたアタッカーを引っ張り出して再びリアガードで殴るっていう連続攻撃がメイン。

グレード3を場に多用するため他のクランの様に完全ガードにグレード3をホイホイ使うのは損かもしれない。


とりあえず各カードの考察。

■グレード1
ワンダー・ボーイ
安定の8000。ブラッキーの能力込み20000オーバーのためにも必須。

チアガールマリリン
完全ガード。4投したくないんだけど他にいいのがいないし6000ありゃブラッキーは20000届くから妥協。

ダッドリー・ダン
このデッキの戦術のコア。能力で山からスペリオルコールさせるわソウル溜めるわで大活躍。ちなみにたとえヴァンガード(以下V)がグレード1でもグレード3をリアガード(以下R)に呼べる。詳しくは総合ルールブックを見てくれい。

スペリオルコールは能力に但し書きがなければグレードを問わないそうな。


■グレード2
至宝ブラックパンサー
安定のバニラ。ブラッキーはVだと能力も使えないし基本こっちをVにしたいですね。

ハイスピード・ブラッキー
グレード2にして20000アタックを可能にするユニット。クランを問わず使えるのもミソだが今回は山に帰ってくのをメリット能力にして戦う。インターセプトにも使えるため能力の使用は計画的に。

デビルサモナー
パワーがひど過ぎ、能力のヒット率低すぎ。もうちょいグレード1にマシなのがいりゃーなー。グレード1ウィニーに入ったかもなのに。

パンツァー・ゲイル
このサイクルは軒並み使いづらかった。非力すぎ。


■グレード3
ユナイトアタッカー
安定。ソウルチャージするしダッドリー・ダンのブーストでも16000で叩けるのは偉い。

ジャガーノート・マキシマム
このデッキの戦術のコア2。山から引っ張り出す時も基本コイツを引っ張る。ブースト無しで16000が強いね。

スカイダイバー
ジャガーノートが手札にいた場合コイツを引っ張る。

ヒットさせれば更に打点プラス1できるので山のジャガーノートと手札と相談して決めよう。

ザイフリート
グレード3の数次第で大爆発させられるユニット。

ダンでブーストしても16000は維持できるし強い。


だいたいこんなもん。とりあえず回してみたら今までのデッキと違った新しい動きだったので組む価値あると思う。

次回はグランブルーか除去かげろうあたりを紹介しますかねー。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/01(水) 07:53:52|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新弾考察:除去かげろう | ホーム | いよいよ竜魂乱舞が発売か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monosirimegane.blog112.fc2.com/tb.php/220-06b48c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。