メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

24日ピノキオ、ぽっぽレポ

まずピノキオ。

人数:20人弱
形式:シングルエリミ
使用デッキ:アプリケーション

1回戦:白青黒@汐の人×
テンポ取られまくった挙げ句ドロソ引かないで没。


続いてぽっぽ。トリプルダッシュだった。
組数:5組?
使用デッキ:アプリケーション

1回戦:青黒@ソーマ○
なんとか5ターン堪えてロマネスク立ててシシガミぶっぱして抑える。
ガードホールでデビル立てたら相手投了。

2回戦:白青黒天門@ぴよぴよ○
ミラクル→アマテラス→ロスソで勝ち。

優勝。ホーガン2枚とかどうしろと。うれしいけど。
  1. 2011/04/25(月) 12:43:29|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デビル・ディアボロスが憎いの巻

とりあえず5cでデビルディアボロスを退かせるパターンはほとんどがバウンス。

つまりキルがいたら大体はゲームエンドまで持ってかれるわけで。

ワンチャンバルカでカウンターできるけど寝てるディアボロスにバルカでパンチ行ってオロチだされると目もあてられない状況になる。

単純に5cが除去をバウンスに依存しすぎなんだよね。

やはりバウンス以外の手段を用意しなきゃ今の環境はまずムリ。

候補は主にリフストなんだけど。多分氷結ハンマーよりは仕事するはず。

以上。
  1. 2011/04/22(金) 12:30:17|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

17日だるまやレポ

久しぶりにだるまやの大会でてみた。


人数:10人くらい
使用デッキ:黒不滅オロチ

1回戦:不戦勝
この間にパーツを集めきるという無茶プレイング。

2回戦:ミエゾウGホーガン×○○

陰陽の舞とミエゾウでGホーガンを覚醒させるコンボデッキ。
1本目はベララーまで許した為3ターン程ライフ引かされて負けた。

他はバルカぶっぱだったり相手ターン中にストームXX立ててみたりして勝った。

2回戦:武者ワンショット×○○@サガアキ

1本目はザークピッチから柳生、武者がめくれてそこからワンショット。

2本目は不滅オロチ決めて並べて勝ち。

3本目は相手が並べても殴って来なかった為ドラヴィタホール→母なる紋章→バルカでぶっぱ。相手回答無くして勝ち。

決勝:赤単○×○
7マナまでもってくれれば後は楽なお仕事。

負けた試合は不滅オロチで出したアイアンズがピーカプのドライバーで消されて泣いた。


一応優勝。散々な負けっぷりだけど久しぶりに勝った。

不滅オロチ初めて使ったけど思ったのが社の微妙さ。強いけどなんか使いにくい。

イメージとちょっと違ったんだよね。エマージェンシータイフーン引かないと序盤に理不尽できない。

思ったよりも理不尽できないんだなっていうのが回してみた感想。あとまだ弄れそうな感じもした。


どうでもいいけどトップメタはとりあえず触ってる自分に気づいた。一応Mもキリコも使ってたしね。


以上。
  1. 2011/04/20(水) 07:42:11|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5cラボ第6回:調整

なんか凄まじく久しぶりな感ww


相変わらずの需要の無さだけどとりあえず現環境に刺さるカードを考えてこう。

環境にいる敵がデビル、不滅、ホーガン、黒緑か?
あとは青黒とか。


いい感じに呪文使わないのと使いまくるのでわかれたね。

正直5cで今のウィニーメタってもついてけないと思う。クリスタル・メモリーとライフ増量するとかしてある程度ごまかせそうではあるけど……


むしろ多くいる不滅とデビルを食いに行った方が勝てる!………はず。

というわけで候補。
■獰猛なる大地
噛み合うとヤバい強さになる。が、重すぎるしウィニーに刺さらない。ここをブーストに変えたら安定するかも。

■超次元エクストラ・ホール
相手に撃てるし自分にも撃てる。
膠着状態でドラヴィタホールでループさせると強い。

先手限定ながらもエマージェンシータイフーン→社を止められる地味なカード。。

それだけだと不安な場合はお清めトラップをどうぞ。

もっと他にもあったけどとりあえずやめとく。
記事の内容考えすぎてイマイチ上手く書けてないし。


もっと気楽に書こうと思う。頭悪いアイデアでもとりあえず言った方が言わないよりいいし、もっと徒然に書けばよかったんだね。
  1. 2011/04/14(木) 07:38:06|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9日ぽっぽレポ

DMの方は相手の事故に助けられたりトリガーライフに助けられたりで3位。←レポね

ちなみにドラゴンキリコ。超竜ヴァルキリアスないからバジュラ挿すかな……


んでヴァンガード。

人数:20人程
使用デッキ:オラクルtパラディン

1回戦:パラディン○
ルール説明しながらのティーチングファイトでした。
「ルールを教える都合上先攻でいいか?(キリッ」(笑)

2回戦:パラディン&かげろう@K山×
なんだろう?なんか負けた。フリーではフルボッコ出来てたのになぁ……


2没。でもプロモはエクスキューショナー出たし、ペタルフェアリーも1入ったしいいや。


後で気づいたんだけど貸してたデッキにオーバーロードが5枚入ってたww超つえぇwww………すいません…
  1. 2011/04/11(月) 12:28:30|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァンガ:BOX買いしてみた

パックも買ったので8000程購入。関東行く気あるのかな?俺。でも若干モチベ落ちてるのは確か。


で、結果。

コンロー2
ボーテックスドラゴン2
メイデンオブライブラ2
ローエングリン1
リュー1
しょこら1
アマテラス1
アルフレッド2
ドラゴニック・オーバロード1
ばーくがる1
ばーくがる(SP)1


金券も使ってたし実質2ボックス分買ってました。

脳内プランではアシュラとメイデンのSPが当たってるはずだったのに……


アド損って程ではないけど。コンローもボーテックスも持ってなかったし。

ばーくがるSPェ……
  1. 2011/04/01(金) 19:03:52|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
