メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5色ラボ第4回:ファッティ(フィニッシャ)について

今回はフィニッシャについてなんだけどこれって実は説明が難しいんだよね。

なぜなら自分の好きなカードがフィニッシャにできるから。忘れてたけどこれも5cのいいところのひとつ。

俺の主観が多分に含まれてるけど考察してみよう。

龍神ヘヴィ・龍神メタル:マイフェイバリット。ゲルネウスのサルベージとヘヴィの自壊が噛み合うのも○。ギアっていう対処しにくいカードもメタルでバキッと壊せるしギアがなくともマナっていう基盤を壊せるから超強い。

極仙龍バイオレンス・サンダー:イラストとテキストの派手さから使ってあげたくなるカード。が、現実は厳しい。
このバイオレンスサンダーには夢があるッ!←言いたいだけ

悪魔神王バルカディアス:クィーンに比べると桁違いに召喚に縛りが強いカードだがそれだけに効果が強力。対象をとらないリセットと呪文ロックは環境に噛み合ってるね。
剛撃戦攻ドルゲーザ:ドロソ兼フィニッシャ。シンパシー抜きでもコイツは強いのだ!

戦攻竜騎ドルボラン:ヤヌスやキルを覚醒させることができてセツダン・ディアスをどかすことができてさらに時空の不滅を一瞬で超次元に帰せるファッティをフィニッシャと呼ばないでなんと呼べばいいのか!今5c組むなら確実に入れて損無しのエース。

魔刻の斬将オルゼキア:ギャラクシーと組み合わせ打点増強もできるしゲルネウスでループもできる。デルフィンやクイーンとかに対する解答にもなれるため優秀。

光神龍スペル・デルフィン:ドロマー相手でこれ立てたらほぼ勝ち。似たような能力のクイーンに比べ進化でないためマナさえあればトップで腐らないってのがある。ただし素の状態はハンゾウ圏内。その辺がクイーンとの差。


他にもロマノフやギャラクシー、バジュラとかいろいろあったり。各色のフィニッシャ全部考察することになりそうだったので割愛しまふ(

ちなみに現環境でトリガーで考えうるものが
・アクア・サーファー
・タイガー・グレンオー
・霊騎コルテオ
・超次元サプライズ・ホール
・スーパー・スパーク
・アポカリプス・デイ
・天使と悪魔の墳墓

とか大体この辺なので場がひっくり返るスーパー・スパークとアポカリプス・デイを封じられるクイーンなどがフィニッシャとして望ましいとこなのかもしれない。


上記の大半にPSがあるってのが実は一番特筆すべきポイントなのかも。

次は今までの事を踏まえた上でサンプルを一つ挙げますかね~。


  1. 2011/01/31(月) 21:02:25|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5色ラボ第3回:ドローソース

ドローの種類ってのはブーストに比べてあまりないんだよね。とりあえず考察。

エナジー・ライト:ドラヴィタホールで回収できて、ドロマー相手の3ターン目の動きとしても嬉しい安定カード。

爆進エナジー・スパイラル:両方の効果を使うわけでなく状況に応じて使う。たまにクイーンとかバジュラとかがいて両方使えるけどホントに稀。

ジェスター・ブレイン:5色ってバレた時点でグッと弱くなる。でも序盤の安定考えたら当然5色揃えるのが普通なわけで。
積極的に殴る5色とか組めるならアリかなぁ。

プリズム・ブレイン:手札見せるのが嫌いな俺が使わないだけ。実際のとこ3枚引けるって点で優良カードだと思うよ。


ディープ・オペレーション:相手に依存しすぎな感があって試してない。何より持ってない。

トリプルブレイン:無しではないだろうけど5マナってのはアマテのリーチ外なんだよね。アマテを使う構築だと入らないかな。


大体こんなもんかな。俺はアマテとのシナジーを考えて大体4マナ以下をチョイスしてるけど別に他のカードと折り合いつけば普通にトリプルブレインとかでもいいと思う。

ちなみにシャーマントーテムとかハッスルキャッスルとか緑のドローもあったり。けどブーストに単色緑のスロットを大分使ってるから青のがベターだと思う。

ちょっと前にThunders#36さんに見せてもらった5色はハッスルキャッスルがドロソだったけどぶんぶん回ってた。構築次第ってことだね。

次回はファッティの話とかでも。

しかし需要がないというww
  1. 2011/01/25(火) 17:25:10|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

浜松鑑定団レポ

今日は地元でなかった為浜松まで遠征。

とりあえずレポ。

人数:20人くらい
形式:シングルトーナメント
使用デッキ:5c

1回戦:白青黒赤超次元○
ロストを打たれることもなくメタルとかで途中から打たれないように縛って〆。
2回戦:白黒緑コントロール○
こちらが大した動きをできず、相手がハッスル立ててウィニーで叩いてきたので結構焦ってた。ドルボランで除去ってギャラクシー立てて動き抑えて殴り勝ち。

3回戦:5c○
若干ぷんてと構築似てた。キリュー出てきたらまずかったシーンは結構多かったんだけどなぁ……相手の山切れで勝ち。

決勝:白青黒超次元○
こちらの山札がギリギリのとこで相手のランブル覚醒。けどこちらの山が薄いのもあって殴らずターン終了が2ターンほど。

こちらの場がメタル、ヤヌスグレンオー、手札がドルボランの時にトップがエナジースパイラルだったのでランブルをどけてビート開始。相手の薔薇城壊してターン返す。

問題はこっから。

1:返しのターンで薔薇城をまた貼られる

2:ドルボランがでた時の効果でシンカイヤヌスになっていて、なおかつドローしてたのはシシガミグレンオー

3:パワー3000になってるヤヌスで叩く→ハヤブサでブロック→反応してシシガミ→ヤヌス覚醒してシシガミをスピアタ化→ヤヌスでブレイク←ここ。

シシガミに巻き込まれてるハズのヤヌスが生きてる&盾割ってる。まさしくチョンボ。大会終わった帰りの車でthundersさんが気付いた。やっちまってた俺orz

一応優勝はしたものの、シシガミタイミングで俺が調子乗りすぎて狂ったように吠えたのもあったし本当に申し訳ありません。


ちなみに書類なんだけどレギュラーの書類を渡されるイレギュラー。愛知行ったときに受付の方に説明せなアカンようで。うぅ…


今日はそれでも色々得るものがあってよかった。特に権利は去年はとれなかったしすごく嬉しい。エリア代表目指して頑張ってこう。
  1. 2011/01/22(土) 19:59:03|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5色ラボ第2回:ブーストの考察

ブーストの種類や枚数など。

2マナ
フェアリー・ライフ:安定。
鼓動する石版:5色だと5枚目以降のライフが必要ないパターンが多い為微妙。ウィニーにはトリガーあった方がありがたいしハイランダー用かな。

時空の庭園:石版と同様。5色で進化デッキはあんまり強くないと思う。だって進化デッキって5色である必要性ないんだもん。

3マナ

フェアリー・ミラクル:これ4積みから構築がスタートするって言えるレベル。5色のアイデンティティはここやな。調整して削る分には問題ないけど。

ブロッサム・シャワー:任意でドラゴン回収。序盤埋めたバジュラやメタル回収できるし一考の価値あり。しかし同一ターン中の進化がこれをキャストしたことで成立しなくなるパターンも多い。

ガーデニング・ドライブ:超次元ドラヴィタ・ホールで回せるマナ回収。ちなみにオーバー・ドライブしたら副次効果は強制になる。そしてアマテラスで唱えてもオーバー・ドライブできる。

お清めトラップ:相手の墓地肥やしを封殺。ディアスの返霊や黒緑ウィニーなどの墓地進化を回避し、相手の墓地のフェアリーライフを全て山に戻す鬼畜プレイングも可能。結構強い。

セブンス・タワー:フェアリー・ミラクル安定。やり過ぎだと思う。


大体この辺を組み合わせるかな。枚数は個人的には6枚、多くても7が限界だと思う。8やったら腐りすぎて死ねる。


だいたいこんなかんじかな。次はドローの話でも。

  1. 2011/01/21(金) 18:02:10|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5色ラボ第1回:私的な基礎構築

さて、ブログタイトルも改めたわけですし早速←研究を始めましょう。

の前に5色のおおまかな説明。
強み
・各色のパワーカードをフルに活用できる
・基本的にタフで中速より遅いデッキに有利になりやすい(大分個人的な感覚かも)
・フェアリー・ミラクルのターボ

弱み
・色事故。構築である程度カバーできるがランデスされるとどうしようもない感がある。
・でかいスピアタ。具体的にはボルシャック・クロス・NEXとか。
・トリガーを積みにくい。←複数枚あってナンボの為


そのほかのメリットとして、フェアリー・ミラクルの都合上マナカーブ的に使いづらい6マナ域のカードをすんなり使えるっていうのもある。

その中でもアマテラス、ロマネスクは5色の構築で非常によくみるね。

ミラクルで5色そろってない時を考えてケア用の5マナ域のカードもあるとよりベター。

焦土やフェアリーホールのようなブーストなら次ターンロスト圏内なので悪くなさげ。


7マナ域はロストするなり宝剣撃つなりお好きに。個人的にメタルをプッシュするけど。単体でも殴り返し兼ランデスで実に安定。フェアリーホールでキルを立てられると覚醒までいけてなおよし。


こういう地味なプレイング大好きなんだよね。


今日はこの辺で。次はブーストの枚数の話でもしようかな。
  1. 2011/01/20(木) 07:53:38|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年の計は今日にあり、みたいな

今日は新年会&chineseの誕生会ということで会社帰りにピノキオに寄った。

調子乗りすぎてたと思う。俺ああいうテンションのキャラじゃないから。もっと後ろにいるキャラだから。ムチャ振りしたらいかんて。

あー自己嫌悪……orz
  1. 2011/01/13(木) 23:03:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

9日ピノキオレポと次元GENJI考察

次元GENJIはおとなしくカラーを白緑赤にすべき。それかエナジーライト積むべき。

個人的に現在のタイプの(赤緑青)はドロソが少なくて使いづらい感があった。
肝心のGENJIを引けない。
そしてプレイング甘すぎでthunders#36さんのドロマーにボコられる。←レポね

わんこをどんだけ使うかってのもプレイングの範疇だね。陰謀と計略の手が怖いけどローズキャッスルをカチ割れるのはすごく大きなポイント。キルを生かせればドロマーには相当有利だし。


そのためのフェアリーホールなんだけどさ。
  1. 2011/01/12(水) 08:01:38|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけおめ!

年賀状が彼女からしか来ないってなんなんだよ!年始からなんかゲンナリしちゃったよ!

送らなくて正解だったぜ。

さて、DM今シーズンも全国大会を残しあとわずか。新弾買ってもまるでデッキを組まないわけですが色々興味のあるアーキタイプもちらほら。気になるヤツをピックアップしようと思う。

■緑赤ドラゴン
エコアイニーによって一気に一線級にのしあがったタイプかな?相変わらずの脳筋仕様だけど。

■ヤヌスグレンオー
コイツ一匹でいろんなデッキができるね。アクセントとして使ってもよし。メインに据えてもよしの良カードだと思う。

■青赤ビート
ヤヌスじゃないけどドスコイ・イチバンボシとかを使ったビートを組みたい。ダイダロスとかウィラポンを使えば楽しそう。

あるはずだけど今なんか浮かばない。まあいいや。

とりあえずこんなグダグダな記事しか書かない俺ブログだけどたまにでも見てやってください。もしかしたら有益な情報がある……かもしれないし。
  1. 2011/01/04(火) 13:59:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
