メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

19日フリッパーレポ

本当は角屋とフリッパーのダブルヘッダーのはずだったんだけど俺が寝過ごす。

chineseとGAGERABUTがすごく怒ってた。すまん!


とりあえずフリッパーレポ。

人数:10人くらい?
使用デッキ:5c

1回戦:次元ドロマー○○とりあえずゴーストタッチとか軽いハンデスがあまり飛んでこなかったのとクイーンを処理出来ないってことでスト勝ち。

2回戦:次元ドロマー○○初戦は7ターン目くらいまでこちらのアーキタイプが全然わからないようなマナだったため対策に困った様子。でてきたチャクラの覚醒忘れるなどのミスもあり勝ち。

3回戦:赤白NEX@chinese×○×
一本目はランデスして時間稼いでたのに白が落ちずコッコにエタガを撃てなかった。
2本目は凌いでダンジューロウで叩ききる。

3本目は相手先攻のぶんまわりで妨害できず圧死。

結果は一応2位。つまり残飯。

トッキュー8はパックを買うだけで終わった。まあカエル欲しかっただけだし別にいーや。
あ、あと瀬名鑑定団も行った。カードの値段よかchineseのUFOキャッチャーのテクに驚いた。正直カードの値段で良さそうなのドルボランくらいのもんだったし。売るカードもなかったからそこにも驚けなかったし。

……古着屋に行こうって話はまた今度だな。

  1. 2010/12/20(月) 07:42:19|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

14日ピノキオレポと一言

最近ブログの更新が週一になっとる。DMやってないツレの方にもよんでて楽しい記事も書かねばっ!というか年末のプラン練らねばばばば。


それでもピノキオレポ。

人数:25人
形式:ダブルエリミネーション
使用デッキ:5c

1回戦:赤黒ドラゴン○○

2回戦:黒赤緑マッド×○○@クネクネ
1本目は6ターン目くらいに庭園からベターが落ちて突然死。後はそんな奇跡は起こらず俺のメタルさんが仕事を黙々とこなしてくれた。

3回戦:5c@プンテ×○○
1本目は相手のシノビが多く手数が足らなくて負け。
2本目は相手が制限時間を勘違いして山1枚にして殴ったから全部通して相手LO。
3本目は時間の関係でギャラクシーやメタルで殴り合い。ヤヌスは強いね。
シンカイヤヌスがいる状況でブロックされたら不知火グレンマルが横のブロッカーをかちわりながらアタック出来るように。つまりグレンマルは出来る子になったのです!

4回戦:青マッド○×○
1本目はなんとか堪えてクイーンを出す。これで数ターン稼げたのでヘヴィメタルになって突撃。
2本目はシビレアシダケ→ジェスタールーペ、連鎖からナス→マッドの最速。無理。
3本目はゴーゴン立てられながらもターボが間に合いシシガミをスタンバイ。手打ちのベターが来るもシシガミでリセット。ヘヴィメタルになってゲームセット。

決勝:青白超次元×○○
1本目はしつこく出てくるチャクラを退かせずジリ貧で負け。
2本目はクイーンが出て勝ち。
3本目は時間の関係でまたしても殴り合い。ヤヌスがやはり強く殴り勝ち。

優勝。ピノキオに通い約1年、念願の初優勝ですよ。しかも勝たせたくてしょうがなかった5cで。

山さんやthundersさんと当たらなかったのは運がよかった。ランデスやヴィル入りのマッドとは分が悪いからね。


この調子でロマノフホールもとりたいなァ……

  1. 2010/12/14(火) 21:04:41|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新殿堂の考察

■新殿堂
概ね予想通り。一応考察しとこうか。

プレミアム殿堂
アクアン
サイバー・ブレイン


妥当、すごく妥当。デッキに1枚しか入らない上、引くか引かないかでゲームが激変するし、説明いらないくらい。

殿堂
光牙忍ハヤブサマル
威牙の幻ハンゾウ
魔光蟲ヴィルジニア卿
龍神ヘヴィ
邪神M・ロマノフ
ハイドロ・ハリケーン
ラッキー・ダーツ
転生プログラム

意外だったのがハヤブサマル、ハイドロ、ヘヴィ、転生プログラムかなあ。

ハイドロ
次弾が白と黒のプッシュからだろうか?現段階では中の上くらいだし先を見据えてだろうな。

ハヤブサマル
ビート推奨ならこんなカードは真っ先に消されるってことなのか…
ゼロカゲって重いけどマティーニが覚醒すんのよね。ウィニーをメタりたいのならジャニットで安定だけど……

ハンゾウ
スーパーデッキサーガの1積みはどうやらホントに伏線だったらしいね。
コイツが環境のパワーラインを決めてたと考えるとやはり影響は大きい。これでヤサカノフカも確実なフィニッシャーに……ならねぇかなー。

ヘヴィ
意外。ただ次弾の次元院との噛み合いとか、コストパフォーマンスが単純に優秀とかはあるよね。

転生プログラム
はいはい次元院次元院。でなくとも次元メタでライブラリアウト狙えたり4ターン目にデルフィンでてゲームがほとんど終わったり、変に強かったからね。

ダーツ
運ゲー糞ゲーと叫ばれ続けた今シーズン、これでようやく静かになる。1ターンロスソで実質の1キルだし、1ターンカイマンでフルボッコ、イントゥで安定の3ターンロスソとか、使う側が同情するようなのばっかりだったもんね。つまり、もっと早くいなくなるべき存在だった。

Mロマノフ、ヴィルジニアは妥当だね。説明いらない。
カオスワームとかもさりげなく使われないクリーチャーになっちゃったね。


今回の殿堂でハンゾウ、ヘヴィ、M、サイバーブレインが死ぬ程余った。ショック。が、ゲームをより楽しくするためだし個人の感情なんてどうでもいいね。


以上。お世話なったカードに感謝しておしまい。
  1. 2010/12/13(月) 06:17:18|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

5日ピノキオレポ

久しぶりに5c回したきなったから5c使った。

人数:23人
形式:ダブルエリミネーション
使用デッキ:5c

1回戦:赤緑ドラゴン○○

2回戦:白青黒超次元@汐の人○○
ハイドロっぽい動きだったから警戒してたんだけどハイドロじゃなかった。

ハイドロ警戒しすぎだな。前もそれで負けたし気をつけなきゃ。
3回戦:緑白青黒ホーガン@thunders#36さん○○
ランデスに弱いのは知ってたから焦土とメタルでマナを縛って展開しまくって勝ち。


4回戦:白青黒城コントロール○○
初めて見たけどすごく楽しい動きをする。オガプーがいないと弱いのが残念。

決勝白青黒超次元@邪眼皇君××
一本目は若干プレイミスがあったかな。アマテラスでサイバーブレイン唱えてれば多分もうちょい戦えたはず。
二本目は普通にフルボッコ。

ピノキオ初優勝のドリームは俺の5cではできないのかコンチクショウ!



大会終わった後でGAGERABUTとモンハンやった。

やっぱモンハンはパーティ組んでナンボだな。ソロだとつまんないし。

島田のみんなともやりたいなァ…
  1. 2010/12/06(月) 07:37:19|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
