メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27日、28日大会レポ

27日のぽっぽの方から。

人数:20くらい
形式:シングルトーナメント
使用デッキ:黒緑ウィニー
1回戦:赤単○
オチャッピィをSバックしてマナ回収しないとか初めてだった。
普通に殴り勝ち。

2回戦:黒赤緑マッド@N村君○
相手事故、こっちが数で押して4キル。

3回戦:青黒緑t白ドルゲーザ○
7マナまでのびてシノビで凌がれるが、相手が手札を使い切る。
相手がトップでスペースクロウラーを引くもこちらがドルゲドスだしてスペースクロウラーをブロック不能にしてゲームセット。

4回戦:5cアクゼン○
前回の準決勝と同じ子。キリン2体とドルゲドスで殴って勝ち。

決勝:青黒t白グランドデビル@ソーマ○
ドルゲドスでウェバリスが壊れてた。相手のマナセットミスもあり勝ち。(魔皇アスティマートのフォートエナジーの為にディープマリーンをマナセットする必要があった)

優勝。一応自分のデッキでぽっぽで優勝したのは初めてだなぁ。黒緑で勝ってもなんとも言えないけどさ。

でもウィニーはウィニーで結構楽しいなーと思ってみたり。

ちなみに金券はプロモライフに化けましたとさ。あと2枚。


大会の後はファミレス行って鑑定団行ってホームセンター見て。

充実?した1日だった。会話のストラックアウト(キャッチボールではなく)しまくって気がするけど。(ちなみに俺は殺人的なノーコン。アイシールド21のモン太をイメージしてもらえると大体あってる)



んで日曜はピノキオのレポ。

人数:20くらい?
形式:シングルエリミネーション
使用デッキ:青黒緑t白ドルゲーザ@改悪版

1回戦:白青黒@K山×
魔天降臨撃つタイミングミスって相手が大展開。ウッズとお仲間からゴスゴス叩かれた。

トリガーでウッズ戻せばよかったって記事書いてる途中で気付いた。


反省。ジェニー全抜きはマズかったね。

1没、けどパックからライフが出てきたからよし。初めて参加賞でホイル当てたわ。

というか黒緑弱い弱い言うけどそこまで弱くないしょ……息切れしやすいとは思ったけど。
  1. 2010/11/28(日) 20:58:57|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よじれっぱなしデッキ案

デッキネタは浮かぶけど形にできない我が悲しい脳みそ。


とりあえずネタ。
コーライル、マクスウェルZ、エナジーホールを使ったアナカラーのクリーチャーコン。ガイアクラッシュも入るけどMにほぼ無力。

上記のパーツを盛り込んだドルゲ。キリノが微妙!完全にカモってわけでも無いはず!きっと。



ドラヴィタホール無効のセイメイ、アシュライガーを積んだネクラ。クイーンをガン積みまで視野に入りそうで恐ろしい。多分3が限界やけど。

マルコ、カリビアン。黒キリコならハンデス絡めて能動的に呪文が撃てそう。ウィニーがつらい。

大体家帰ってもカード探すのだるすぎる。明日から本気だす。
  1. 2010/11/25(木) 22:01:59|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今更の気づき

スベンガリィでBロマノフタップインさせたら強くね?コーライルでトップに送ったら3ターンも貰えるとか最強すぎんだろ。それでなくても除去をバウンス依存してるデッキはこいつ使えば次元クリーチャーを確実にどかせるし。

Mでも似たような事になるな。

しかもしかもコーライルさんはマクスウェルZにもなれるのです!エナジーホールも使えば種は軽いぜ?(アンタッチャブルパワードはサイバー・コマンドなのでマクスウェルが1コストに)


あと別のデッキネタ。
マクスヴァルor青銅→巨骸の剣王ダーク・マゼラン→黒の超次元でG・オルゼキア
マゼランが進化でない他のクリーチャーが出る事により自壊し、結果G・ゼキアがターンエンド時覚醒。


これぞマゼランの正しい使い方。
  1. 2010/11/22(月) 23:25:35|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21日だるまや、ぽっぽレポ

初めてこんな組み合わせでダブルヘッダー。

ぽっぽ
人数:?
形式:シングルトーナメント
使用デッキ:ネクラダーツ

1回戦:赤黒緑M○@N村君
コダマンマで展開をする相手にミカドホール。ディアス選択。
返しにボルシャックホールでアンタッチャブルが2体でるが、ダーツ→ロスソとミカドホール。
ディアスの返霊使って覚醒したら相手投了。

2回戦:ドロマー@chinese○
1ターンフェアリーホールからカイマン。盾残り2になって相手投了。chineseに勝ったの初めてかも。

3回戦:青黒緑エリンギコン@Y辺君○
割と早いターンでイントゥかフェアリーホールプレイしてガンガン殴っていった気がする。コーライルが1手間に合わなかった。

4回戦:5cアクゼン○
1ターンイントゥから理不尽ゲーでした。

決勝:青黒t白グランドデビル@ソーマ×
初手バイスホール2のロスソ1のライフ1のドラヴィタホール1だったかな?んでずっと残りのロスソとバイスホールをひたすら引いてオワタ。
12本以上積んであるはずの序盤用カードを引かないとか無理。しかも相手がゴーゴン展開。ますます無理。

続いてだるまや。
人数:10人
形式:ダブルのトーナメント?
使用デッキ:ネクラダーツ

1回戦:ヒャックメーカウンター@Y下君○○
セツダンディアスが強すぎる。ロスソ撃って出させて2体覚醒させて-10000。

2回戦:緑赤黒青4神@やまさん○○
ロスソ乱打して次元クリーチャー並べてごり押し。意外と成立しちゃうっていう。

決勝:赤黒青白超次元@デーブ○×○
1本目は忘れた。
2本目はダーツでアヴァラルド引いてそのあと散々足引っ張られてた。
3本目は2ターンロスソ。

久々に優勝したー。つーかダーツ強いな。運ゲだけど無理なら無理で普通にプレイできる安定感がいい。←ネクラダーツね


■レシピ
白:17
ラッキー・ダーツ4
ロジック・キューブ1
超次元ドラヴィタ・ホール4
レインボー・アロー1
天雷の導士アヴァラルド公4
光牙忍ハヤブサマル3

緑:12
フェアリー・ライフ4
超次元フェアリー・ホール4
爆進イントゥ・ザ・ワイルド4

黒:11
超次元ミカド・ホール3
超次元バイス・ホール4
ロスト・ソウル4

超次元デッキ
時空の英雄アンタッチャブル1
時空の喧嘩屋キル1
時空の踊り子マティーニ1
時空の花カイマン1
時空の賢者ランブル1
時空の精圧ドラヴィタ1
時空の封殺ディアス2

ざっくり構築になるのは仕方ないとして気になるのはレインボー・アロー。これロジックキューブにした方が強いわ。
あとミカドが3なのが気になるけど3しか無いんだよな……つーかこんな4積みばっかのデッキ久しぶり。

大会の場合勝っても負けても微妙な気分になるそんなデッキ。オススメしない。
  1. 2010/11/21(日) 21:46:50|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

14日ピノキオレポ

大会レポ書いてたのに寝落ちして消えてたので萎えた。

とりあえず青赤武者ででてコッコルピアとブレイズクローが同居したデッキに負けた。

考察:コッコイラネ。他の青いカードにスロットを割くべき。


大会の後ChineseとGAGERABUTと俺でてんとう虫パークに行った。

んでビリヤードでフルボッコにされた。Chineseが強すぎなんだよこの野郎!

あと握力測定するゲームをやりまくったり。Chineseが本気だした結果(マシンに足かけて引っ張る技)
11歳の女の子の平均握力が78kgとかになってた。シュールすぎる。どんな女の子やねん。


その後鑑定団行ってかっぱ寿司行って。

ファミレスでの惨劇をよく知ってる俺とGAGERABUT。(惨劇の元はもちろんChinese)かっぱ寿司ならそんなことはできんだろうと高をくくってたんだけど、玄米茶の粉末を湯呑みにフル投入するというね。

カップスープの底に残ってるどろりとしたアレと同じ状態になってた。


色々面白かった。
  1. 2010/11/15(月) 07:25:36|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャミゴッド

というデッキを考えてみたんだ。


ただMのベターにもホールにも対応できない上にドロマーの軽い除去に対応できないんだわ。

さらに言うと赤マナが確保できないんだわ。

とりあえずレシピだわ。

チャミゴッド

緑13
フェアリー・ライフ4
鼓動する石版2
チャミリア4
地神エメラルド・ファラオ3

白10
光牙忍ハヤブサマル2
魔光王機デ・バウラ伯2
シャイン・バルキリー3
リバース・アーマー1
仙神オットー1
パラ・オーレシス1

黒7
黒神ダーク・インドラ3
インフェルノ・サイン1
ローズ・キャッスル2
龍神ヘヴィ1



赤4
炎神フレイム・アゴン4



多色1
大地と永遠の神門1

合計35枚。

赤、白に困る。黒はトリッパーとジェニーとかいくらでもあるし。

誰か脳みそ貧弱な僕にアイデアを下さい。
  1. 2010/11/12(金) 00:29:56|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

予感

次の参加賞パックにはピクシー・コクーンがありそうな気がする。

あの参加賞パックって当たりのカードと色とコストが同じカードが入ってるんだよね。

バルケリオス武者しかり、ベルアリタしかり。


で、さらに昔のカード再録ってなら今まで再録されてないピクシーでしょ!


あー楽しみだなー。
  1. 2010/11/09(火) 12:31:09|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7日ピノキオレポ

形式:スイスドロー
人数:20人くらい
使用デッキ:5c(対ドロマーチューン)

1回戦:青白黒緑アクゼン@サガアキ○××
1本目は最速チャクラからさらに展開して勝ち。2本目は最速チャクラするも後が続かず負け。3本目は…山が持たずにLO負け。


……サガアキが来る日は7割強くらいでサガアキとあたる。そして負ける。これ鉄板。


2回戦:青黒緑ドルゲーザ@汐の人××

2本ともキリノ、アウェイクなどを退かせなかった。結果、大展開され負け。キリノのいる状況だと墳墓も効かないし難しいね。

3回戦:緑白青黒キリコ@キリコ少年○××
1本目はバウラ、母なる紋章、ドラヴィタホールでループして勝ち。2本目はハンゾウのごり押しが止められず。

3本目もギャラクシーとデルフィンでごり押される。増えた手札で巻き返そうとした瞬間相手の次トップがロスソ。なんか予感はしてたけど。

4戦目は割愛。


モチベがすごく落ちた。いくらメタ読んだって読んだ相手にあたんなきゃ意味ねーよww

  1. 2010/11/09(火) 07:28:35|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しーか・ししくしろ

ってネタ知らないかなぁ。ネギまネタなんだけど。最近読んでないんだけど。

とまぁ意味もない話は終わりっと。


chineseが滅亡ルーレットを使ってるのを見てその強さにびっくり。次元呪文とMホイホイだった。

前ブログでボソッと言ったけど結局試さなかったんだよね。早速試してみよっと。


あとジェイスくじを5パック剥いたらジェイスが出た。やっぱ書いてあることぶっ壊れてんなぁ。なんとかして4枚、せめて2枚にしたい。


他に得るものもあったし今日はなんか充実してた。
  1. 2010/11/03(水) 21:27:39|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぽっぽ、ピノキオレポ

ぽっぽのPSはGAGERABUTから借りたジュカイでちゃっかり優勝。でもPSやし割愛。とりあえずシロガシラのポテンシャルはなかなかのもんだと思った。


普通のDRレポ。
形式:シングルエリミ
人数:不明
使用デッキ:5c

1回戦:次元ドロマー@邪眼皇君×
ゲルネで細かいハンデスで落ちたクリーチャーを拾ってるのはよかったをだけど途中でメガハン貰う。

その後の立て直しが遅くそのままディアスでぶん殴られて負け。

うん、ドロマーでもロスソくらい入るよね。

■新しいデッキを組もう
フィニッシュに際しなるべく除去もらわないかもらってもしつこく攻めていけるデッキはどうだろ?

カオスビートやナイトなんかどうだろ?ただナイトは結局次元ドロマーの亜種になりそうなんだよね。


今の時代はタフな構築のがよさそうだ。

  1. 2010/11/01(月) 18:24:12|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
