メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドロマーぶち殺し大作戦

地雷の意味でカウンターバイケンがイケる気がするんだ。

ダーツの初手ロスソに抗えるかもしれないし、1本勝負なら初見殺しいけるっしょ?

細かいハンデスを重ねる相手が増えそうだし真剣にドルゲとかに2積み試そうかとか考える。

以上宣伝コーナーでした。
  1. 2010/10/26(火) 23:06:14|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関東チャンピオンシップレポ

関東CS行ってきた結果フルボッコにされた。

ドロマー、ネクラばっかでMBいねぇんだもんww無理すぐるww

とりあえずレポ。

人数:196人
形式:スイスドロー(5回戦まで)
使用デッキ:5c

1回戦:青黒神帝○××
2回戦:ドロマー?×○×3回戦:扉○○
4回戦:ネクラ××
5戦目:バキュームループ××
結果:しょぼん


情報力のなさで負けた感じ。完全に読み間違えた。

とりあえずドロマー、ネクラを喰える5色を考えた結果、ランデスが(脳内で)安定した。んで、とりあえずロスソは2か3はないと抗えないね。

フィニッシュはリフレクティング・レイとドラヴィタホールを回しまくってなんとかすると。


とりあえず組んでみる。
  1. 2010/10/25(月) 12:39:32|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

17日だるまや大会とその後

今日こそはと思った結果玉砕。テラファ×ク。

ではレポ。
ちなみに小学生が一人も来なかったため中学生とそれ以上で分けられた。つまり身内決戦。

島田勢からGAGERABUTとthunders#36さんも参戦ということで普段よりも白熱した戦いになった。


人数:10人くらい
形式:スイスドロー
使用デッキ:作者都合により伏せます@制作した俺

1回戦:不戦勝
俺一人不戦勝だと嬉しいような悲しいような……

2回戦:白青黒赤超次元@カーメンさん○×○

なんつーか引きが殺人的やった。

まさに超次元!って感じ(俺がな!)。ラストは山切れで勝つ辺りやはり俺クオリティ。


3回戦:ないしょ@thunders#36さん○×○
1回戦目:ロスソ強いですね
2回戦目:撲殺されて乙
3回戦目:LO以外の勝ち筋無かった

決勝:ないしょ@GAGERABUT○××
1回戦目:相手壮絶な事故
2回戦目、3回戦目:普通に撲殺された

トラウマ克服ならず。CS前なんで伏せまくり。仕方ない。

結果2位。ホームでなら勝てるかもという甘い発想は粉々ッス……でもthundersさんには一応リベンジできたんで若干満足。


その後はフリーやって(チューンしたMが滅殺されまくってたからほぼリンチ)飯食ってGAGERABUTとthundersさんとカラオケへ。

えー……なんといいますか、いきなり採点入れて申し訳ありませんでした。時間を上手いこと食えないかと思いまして……


いつもと違う人とカラオケってことですげー楽しかった。ちなみにいつもは特撮祭。

風の日も歌えたしバッチシ!次はアッシュを練習すんぜ!


■最後に
関東CS一週間前ってことでそろそろ準備せなって感じ。使用デッキはほぼきまってるからチューン&対MBの練習をキッチリ積んどきたい。

1没だけはしないように、有名なプレイヤーと当たっても勝つ心構えで気合いいれてこうと思う。
つーかマジで諦めたら試合終了だからそこは気をつけたい。

以上。
  1. 2010/10/17(日) 21:37:04|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偏見だけで語るから頭が固くなる

よく言われる話なんだけど「赤は弱い」ってあれおかしくね?

今の環境は間違いなくMやBがいるんだから、マナを砕いたり複数体破壊できる赤のカードは需要あるんじゃないのか?

焦土やシシガミやメタルは今すごく強いと思うんだけど。

特にメタルはリンクしたらM系はほとんど完封し、Bでも上手いこといけば5分以上に持ってけるし相当強い。Bはホントに上手いことやらないと逆にフルボッコ入るけどな。


一個前の環境とかならまだしも、いつまでも昔の意見引きずんなよって言いたい。


そりゃ今まで全部でいったら赤が1番弱いかもしんないけども、弱いから使わないとかほざいてんのは組む奴の頭が弱いだけだと思うよ(笑)


以上、寝言でした。



■今日のでえと
映画「君に届け」を彼女と観た。


舞台みてびっくり、栃木の足利市じゃねーか!

先月会場に行くとき渡った橋が映ってた。

■感想
純愛です。泣けは……あんまりしなかったかも。けど笑いもあったし、キッチリぐっとくるシーンもあったし、前観たアリスよりは数倍よかったと思う。
  1. 2010/10/16(土) 23:29:32|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どんとせいくれいじー

だってーほんとーにーくれいじー

とかフッと思い浮かんだ今日の午後。

ちなみに10日のピノキオの大会レポとか。

毎回鉄板でGAGERABUTにフルボッコされる……トラウマの克服はいつなんだ!というわけで割愛。

PS大会は参加賞をもらって投了する大会です(キリッ


………5cをチューンするばかりでビルディングを一切しない俺。最近そういう意味ではモチベが下がりっぱなし。

サガアキやGAGERABUTがビルディングのセンスありすぎなんだよな。

ガチにこだわらず色んなデッキ回す方が結果的に強くなれるし、ガンガンやって損はないはず。

カジュアルを馬鹿にする奴は上級者になれないってどっかで聞いた気がする。

なんか新しいデッキ組みたいのう…面白いやつ。DMだったらカード資産的に大体のデッキは組めるし、サガアキ大先生、いっちょネタお願い。


■与太話
えー……なんというか、卒業といいますか…ほら。なんだかんだ半年も経ちますしおすし。


以上!

  1. 2010/10/12(火) 22:19:25|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTG:ミラディンの傷跡について

さてさて、ミラディンの傷跡にすでに3万近く投資してるのですがパーツがまだまだたりません。エルズペス欲しいお……

とりあえず神話レアが
荒廃のドラゴン、スキジリクス1
絡み森の主1
槌のコス(ツチノコ)1
滞留者ヴェンセール1
エルズペス・ティレル1
不退転の大天使1
の6枚。バラバラだから使おうにも足らない状況。

目下で欲しい神話レアはワームとぐろエンジンとエルズペスとオパールのモックスかな。


気になったレアは
漸増爆弾
先駆のゴーレム
新たな造形
2色土地各種
大建築家
類似の金床
アージェンタムの鎧

とかこの辺かな?素人目線なんでカスレアが混じってるかもしれないけども。

新たな造形は単体を対象にとると勝手にコピーする先駆のゴーレムに打ち込むと面白くね?って発想。

ワームとぐろエンジン4と先駆のゴーレム4だけアーティファクト積めばウハウハじゃね?んで圧倒する暴走とかやれば…ってやり過ぎか。

コンボは考えたけど果たして間に合うのかっていう話。

後は白茶のウィニーなんかも強そう。ダークスティールの斧とかシカールとかいるし。

以上。デッキ頑張ってつくるよ。
  1. 2010/10/07(木) 22:25:15|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと遅いメタの考察

ドラゴンシャウトと滅亡ルーレットをハイランダーに入れようと考えていた矢先、某ブログに全く同じアイデアの人がいた。

ドラゴンシャウトはMからのジョン、アンタッチャブルを始末するため。で、滅亡ルーレットは主に5コスのカードを切らせるため。Mとサルベージのヴィル、ガレックを同時に落とせて美味い。更にバースト、神殿、獄門、ベターと6コスもがっつり狩れる可能性もある。シノビのある3や7もいいね。

ただそうは言ったものの、最近流行りだした扉から出てくるのがデルフィン。うっかり呪文を積みすぎるとこっちが詰む。

と、いうわけでクリーチャーでメタれるカードを考えよう。

………最近の環境はホントに速いから7コス以上の除去の価値が疑われるなー。

とりあえずピックアップしてみよう。
■神滅恐皇グールギヌス
盾1枚でクイーンとデルフィンを退場させられる。破壊できるのが非常に大きいポイント。また、PGを一応攻略可能。

■威牙の幻ハンゾウ
なんだかんだいろんなデッキに効くので強い。Mとかにはザンジのがいいけどそうでないならこちら。

■戦攻竜機ドルボラン
セツダン潰しながらディアスとかをバウンスするビジョンが見えたので。

実際そういうシーンはあった。けど重さがつらい。でもハンゾウ圏内とはいえ打点2はパンチャーとして優秀。5cにはこれが大きい。

けどとか、でもとか多い説明だなおい(笑)


なんかこのくらいしか思い浮かばない。デスメンドーサとかジェットパンチドラグーンも優秀なのでとりあえず言ってみる。


アマテの為の呪文も確保したいしなかなかこのバランスを保つのは難しいところ。上手く調整したいな。
  1. 2010/10/05(火) 18:40:58|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3日ピノキオ大会レポとか

とりあえず前日にマッハで仕上げて汐ん家でフリーで回した。

リースカラー超次元は頑張れるんだけどデストラーデはポンコツだったので本番はリースカラーで出ることに。

とりあえずレポるにも微妙だったので割愛。俺が超次元を間違えたので割愛。でも3位。イェーイ!つまり途中で入れ替えさせてもらった。


というわけで普通のDRレポ。

参加人数:19人
形式:シングル
使用デッキ:5c

1回戦:5cだっけ?@デーブ×
なんだろう?やっぱロスソが痛すぎる。後半なんとか押せたような気もするけど気のせいやな。


■考察
大会後に邪眼皇君とフリーでやったんだけど、赤入りのネクラにフルボッコされた。やはりロスソが強烈に刺さる。それでなくてもでかいフィニッシャーにだせる回答が少ない。それがフェルナンドに対応できない原因でもある。

ロスソと除去札はもうちょい入れた方がいいかもな。

家から帰ってきたら部屋が綺麗になっていた。つまり母親が掃除していた。

俺が半年以上も放置してたせいでホコリとかにまみれてたしね。

最近ちょっと若気の至りである本を買ってたんだけど多分バレたな……枕元やったし、表紙のカバー裏っ返しにしてたし。


ちなみにこれの内容がガチで糞で○○ぱ○の描写が有り得なかった。携帯で画像探す方がよっぽどいいっつーの。

高い授業料と思って割り切ったけどなー。今度GAGERABUTにでも押し付けようかしら。
  1. 2010/10/04(月) 21:43:56|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
