メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

25日と26日

■25日
thunders#36さんとサガアキと俺の3人で浜松鑑定団に特攻してきた。

とりあえずレポ。

大会形式:シングルトーナメント

人数:12人くらい?
使用デッキ:メガネコン

1回戦:忘れたけど○

2回戦:青B○
1回カラダン撃たれたけど上手く種が落ちずに終わる。返しで焦土撃ったら相手1ターン硬直。ゲルネからクイーンっていって相手数ターン硬直。

最近Bとよく当たるけど毎回相手が何故か事故る。つーかジェニーとトリッパーを入れれば安定するんじゃないだろうか?

3回戦:メタネクラ@thunders#36さん×
こちらがトリッパーで相手を遅らせてる時にアマテで墳墓を選択。結局これがミス。素直にサイバーブレイン撃っときゃもうちょいマシになったと思う。

3決:あくぜん@サガアキ×
略。つーか相性悪くないか?

身内に負けるだけ。なんぞこれ。


■その後
19時にサガアキと別れて車で自宅に向かうわけなんだけど何を血迷ったか1時間半ありゃ着く道のりに3時間かけて帰宅。

アホみたいに迷った。テキトーな道でホイホイ曲がるのはダメ!ゼッタイ!

愛野にいたのに気がついたら磐田にいたりした。

本来焦るべきとこでバカ笑いしてた。ちなみにthundersさん曰く「なんかもう頭痛い」。

道もわかんないのにテキトーにすすんだらいけないね!泥沼だよ!



■26日
中学時代のツレと遊ぶつもりがプランを練るのが遅すぎて誰も集まらなかった為断念し、ピノキオの大会に出てきた。

しゃーないっちゃしゃーないけど久しぶりに帰ってきたツレになんか申し訳ない。次回はもうちょい早くプラン練るよ。

とりあえず大会レポ。

大会形式:シングルエリミ

制限時間:10分
人数:28人くらい
使用デッキ:メガネコン

1回戦:忘れたけど○
ものすごく制圧したと思うけど忘れた。

2回戦:ドラゴン?○
勝てたけどこちら盾0でシノビ無しで場にブロッカーとウィニーが1ずつの状況で相手の場にダークルピアが1。

龍神ヘヴィを召喚されるだけでゲームセットな状況を1ターン作ってた。


3回戦:白青黒赤超次元@汐の人○
久しぶりの汐との勝負。アヴァラルドからバレットバイスっていう流れが無かったのが偏に勝因。その後も相手が全然ドロソを引いてなかった為チャクラ2匹出してぶんぶん。返したターンに解答も無くそのままゲームセット。

4回戦:ドロマーフェルナンド@GAGERABUT×

ハンデスされます。手札枯れます。キルとアンタッチャブル出されます。宝剣が腐ります。フェルナンドがでます。魔天撃たれます。ゲームセットです。

相性が悪いのかこちらのドロマーに対するプレイが甘いのか。エナライもう1積めば多少抵抗出来そうだけど…?

4回戦:白青黒赤キリコ○
ボルコンかなんかかな~とか思ってプレイしてる時、陰謀と計略の手でキリコが落ちる。緑抜きキリコって8ターン目以降に気づく俺。バウラ使わずレーセ使ってるあたり気づくべきだった。
とにかくオリジンの始末を急いでなんとかキリコを出される事もなく時間切れ。こちら盾6、アタッカー2。相手盾5、アタッカー1。勝ち。

結果3位。最近上位はわりと食い込めるけど1位は1回もない。

エナライとリバイヴとヘヴィが1欲しいかなと思ったり。

とりあえずドロマーコンに対してもうちょっとハンドに余裕が欲しかった。

以上。
  1. 2010/09/27(月) 12:26:05|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たった一つの事が僕を迷わせてるんだ

そう、ロスソを抜くか否か。

環境問わず一定量仕事をするカードなんだけども、最近はボードの処理できるカードのが使いやすい。

つーかMやBの相手してるとロスソ撃ってる暇が無い。

どっかのアクゼンに撃つなら効果抜群だけどな。

うむ。困った困った。

昔から助けられてるだけにホントに困るww
  1. 2010/09/23(木) 22:50:22|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9.20ぽっぽレポとデッキの考察

珍しく祝日の休みだったのでぽっぽの大会にでてきた。

人数:32人
形式:シングルトーナメント
使用デッキ:メガネコン

1回戦:赤黒○

2回戦:連鎖マーシャル○
初めてこのタイプとやったけどものすごい並ぶから焦る。プレイミスした挙句殴り込まれてさらに焦った。

けど場をよく見るとマーシャルが1匹、ロイヤルアドニスが2匹、封魔ベルアリタが2匹、サザンが2匹、コスモポリタンが1匹。んで自分のマナが6。

アマテで墳墓撃ってひっくり返してボードをリセット。なんとか勝ち。

3回戦:ドルゲ@chinese×
相手は序盤事故。こっちも遅いもののランデスでマナを縛り付ける。

しかしトップドルゲで状況がひっくり返る。 増えたハンドに回答を出せず並んだアイアンズ達でボコられた。

キリノ入りのドルゲは相性悪いのかな。墳墓が効かなくて困る。

レポはここまで。こっからは足利でも使った構築を考察。

5cハイランダー~メガネコン~

緑:8枚(12枚)
青銅の鎧2
未来設計図1
フェアリー・ミラクル4
マナ・クライシス1

赤:6枚(9枚)
龍神メタル2
轟火シシガミグレンオー1
不知火グレンマル1
炎晶バクレツ弾1
スーパーバースト・ショット1

黒:5枚(11枚)
停滞の影タイム・トリッパー2
威牙の幻ハンゾウ1
龍神ヘヴィ1
ロスト・ソウル1

青:5枚(10枚)
ノーブル・エンフォーサー1
蒼狼の始祖アマテラス1
エナジー・ライト1
クリスタル・メモリー1
サイバー・ブレイン1

白:4枚(9枚)
光牙忍ハヤブサマル2
魔光王機デ・バウラ伯1
予言者マリエル1

多色:12枚
護聖霊騎ヴァルチャー1
深塊封魔ゲルネウス2
無頼スカイソード1
腐敗勇騎ガレック1
クイーン・アルカディアス1

魂と記憶の盾1
陰謀と計略の手1
天使と悪魔の墳墓1
焦土と開拓の天変2
英知と追撃の宝剣1


■現状作れそうな空きスロット
マナ・クライシス
不知火グレンマル
の2枚。

■マナクラについて
MやBに効くので考えるけどそのもののカードパワーがイマイチ。

■グレンマルについて
単体を対象にとるのが今時あんま強くない。何より射程が広くない。


■残りのスロットについて
まずデッキの弱点を考えよう。回してて思ったのはデルフィンとクイーンにフルボッコされるのと超次元に対して答えが少ないこと。

チャクラのごり押しだけで負けるとかそういうのはなるべく無しにしたいから軽量の除去を積みたい。

アマテでも唱えられるバブルトラップがわりといけそうかな?

ミラクルから繋ぐならドラヴィタ穴も強そうだなー。

残った2つのスロットが甘いうちはデッキではなく紙束のまんまだし、いろいろためしてこ。

あーベガも捨て難い…ホントにしんどいわ。
  1. 2010/09/20(月) 22:00:59|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足利CSレポ

足利CSのレポ。

人数:152人くらい
方式:2本先取トーナメント

使用デッキ:メガネコン(5c
1回戦:M獄門○○

初っ端からこれ。1本目はトリッパーとランデスでズッタズタ。2本目は獄門されるもなんとか凌ぎきる。
ノーブル出してターン返す。そこから数ターンの間相手がハンド2キープしてたんだけどハヤブサをだした事でハンドが1に。ブロッカーになったハヤブサをガレックで喰って1枚のハンドも喰って制圧。ちなみに横で動けてなかったウィニーがいたからそいつらブロッカーにするだけで相手は勝ててた。つまりプレミ。


2回戦:青Bロマノフ○○
初回も2回目も相手相当な事故。こっちも調子のってトリッパーと焦土でガンガン攻めた。墳墓もいい仕事してた。

3回戦:扉××

ある有名な方との勝負。墳墓撃てばワンチャンあったのに白引けなくて圧死。2本目も青引けなくて圧死。事故もあったけど確かな地力で負けた。悔しかったなぁ。

結果:圏外

現環境を生で見れただけでも価値があった。読み通りBロマ、Mロマ、ドロマーが多かったし。読みはあってたし相手が事故ってたとはいえMロマ、Bロマ喰えたし。


んでもってネットで有名なプレイヤーのHNがリアルで呼ばれてくのは異様な感じだった。

関東CSも行く予定だけど行けるかなぁ……


■反省
ミラクルで青無いのに2ターボしたり最悪やった。マジ俺クソ。どんだけ5色回してんだよ、バカヤロー。


マナー面についてもう少し気をつけたいところ。トレードに割り込みとかないわ。


あ、あと鞄がヤバいくらい重かった。需要無かったしカジュアルデッキをもってくのやめとこうと思った。
みんなガチでカジュアル回す空気じゃなかったし。

  1. 2010/09/19(日) 21:20:02|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく

東京なう。これがいいたいが為に足利CSにでるようなもんだ。

いやープライベートで県外とか初めてっすよ←友達と遊びに行く的な意味で。

初めての県外での大会、初めての大型の大会(非公認)と初めてが重なりまくり。わくわくする。


いろんな人とフリー回したり知り合えたらいいなーとか思ったり。←ここベリー重要

このブログをもうちょっとほら、活気あるようにしたいし。べ、別にランキングなんか気にしてないんだからっ!←どっちだよっていう


それはさておき新作のホワイトは…この1ヶ月でゆっくりと終わらすと思う。あんまやる暇なさそうだし。

オープニングムービーの前半はポケモンの感じがしないという今までとは違う感に好感。けど御三家が今までで一番ダサい。キモクナーイですらミズゴロウの段階ではかわいいのに。

あといよいよ漢字を使用するように。襲うみたいな画数多いのまで使えるとかDSマジすごい。ただし、効果は抜群ではなく、バツグン。なぜカタカナだ。

ちなみにブタをチョイス。ポカブのカブって野獣の子のカブなんだろーか?だとしたらブタブタ言うのは申し訳無いところ。真相はまだ闇の中。

とりあえず栃木向かうぜ!
  1. 2010/09/19(日) 06:06:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新弾(笑)

新弾買ったけど。けど。

リストでてから思ったけど既存のデッキ強化にはあまり繋がらないカードが多いんだよな。

新しい可能性はすげー感じる。

L・デストラーデとかすごいそそられるし否男も実は結構強いし。

ちなみに当たったのは
時空の精圧ドラヴィタ2
大地竜機シロガシラ・ジュカイ1
大河聖霊エル・ドラード1
3箱でこれとかマジ糞。カウンターで使いたい能力を持ったエル・ドラードも重すぎて昔ながらの構築じゃポンコツだし。

ドラヴィタはまあまあだけどディアボロスに比べたら(笑)としか言いようがない。

両方とも覚醒しない前提で考えるならスペック高いのがどっちかくらいわかるよねって話。

とにかくディアボロス2枚くらい欲しい。あれは使う価値がバッチリある。ドラヴィタ?あぁ、黒緑の相手でもしてあげてれば?
  1. 2010/09/14(火) 19:40:27|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11日と12日

11はGAGERABUTとthundersさんとchineseと浜松に遠征へ。

場所はHOBBY1。なんかマジックのアンティークじみたカードがいっぱいあった。

P/T99のジョークカードを現物でみたのは初めて。ミシュラの工蔽とかもあったなあ。

とりあえずDRれぽ。

人数:16人くらいかな?
形式:スイスドロー
使用デッキ:M獄門

1回戦:Σホーガン○
パルピィ転生からメタル引っ張られてマナを縛られるも、数を並べてギリギリフィニッシュ。

2回戦:アナカラー系のコントロール×
ナスの確認無しでドレーン。全部とったらオチャッピィもハヤブサもなし。仕方なくガブ立てたけど1匹突っ立ってるブロンズに手も足もでずおしまい。

俺のプレイングがクソすぎた。

3回戦:ユニバース○
ユニバースゲート打たれることもなく普通に終わる。

そんだけ。ただここでもわざわざ遠回しなプレイングしてた。ミス多過ぎ。

4回戦:ボルコン○
こっちぶんまわりの4キル。今度はナスできっちり確認したしな。

結果
1位:ネクラ超次元@thunders#36さん
2位:わかんない
3位:上海ジャイアンツ@chinese&M獄門@俺

参加賞パック2つ剥いたら両方バルケリオスだった。くたばれ。

トッキューとかあったけど結果なんて知らないっす。参加賞を1200円で買っただけやし。
ガンヴィート3枚入ったからまあいいけど。

初めての遠征だったけどすげー楽しかった!また行きたいな。

盛り上げ隊長chineseが若手芸人バリに頑張ってくれたおかげで車の中も楽しかったしね。というか迷言生みだしすぎ。

12は彼女と志都呂でデート。

服買ったりプリ撮ったり、ドーナツ買ったり。

プリは未だに慣れない。人に見られたら死ぬレベルの写りのわるさ。だから見せない。

楽しかった。いじょ。
  1. 2010/09/13(月) 12:40:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DM:メッタメタにしてやんよww

さて、栃木に行くのか行かないのか話すら曖昧なんだけども。

もし行くならメタくらいは考えといた方がいいでしょう。

現環境のトップメタは……
Bロマノフ(大体青黒緑か黒緑)

Mロマノフ(獄門、ベター両方)
黒緑速攻
シノビドルゲ
青黒白コントロール
白赤緑覚醒獣
ダーツ超次元
ネクラコントロール
ボルコン
ハイドロ

あたりかな?特に嫌なのがBロマノフ、Mロマノフ、黒緑速攻か。

コイツらのスピードヤバい。速いよ、速過ぎるよ…

対策練っても基本分が悪い。マリエルとかどかされる為にいるもんね。
サザンとかサーファーとかな。

でも対策練らなきゃもっとやられるし……堂々巡りだね。

■構築の段階からナチュラルにメタれてるタイプを考えよう

個人的に現環境は殴るのが前提だからカウンターにワンチャンあると思う。

Bロマノフに無力なのが気になるけど鬼面とかの過剰なドローさえあればなんとかイケそう。
トリッパーも頑張ればいれられるし。


ぱっと考えた中で無理そうなのはハイドロとBくらいのもんだし、組んでみよっかな。
  1. 2010/09/08(水) 22:27:07|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会れぽーと

土日とも島田のDRにでてた。彼女にメールすらしないで。クズだね俺orz

ともあれレポ。

ぽっぽ
形式:シングルのトーナメント
人数:18くらい?
使用デッキ:ネクラ

1回戦:デアリガズHM×
殺人的な事故。緑が異次元にいってた。

ピノキオ
形式:シングルトーナメントかな?
人数:32くらい
使用デッキ:メガネコン

サガアキに回してみてもらったところ、城塞が腐ると言われたのでBロマ対策にマリエルを採用してみた。


1回戦:Bロマ×
マリエル引いても除去もらって即刻終了。

今回は酷かった。Bロマとウィニーばっかやし。特にBロマは6人くらい。クソすぎ。

最後までいなくてもいいっつーことで藤鑑とエーツー行ってきた。エーツーでロマノフやらアドミラルやら購入。魔后メイガスも買って40枚まで残りあと3枚。頑張ったなァ……(サガアキが)

■冷し中華、じゃなくてマジック始めました。
前から興味あったのとエルドラージ使ってみたくて。でも基礎がなさすぎでなんもできないからとりあえずエルドラージ覚醒より11版を買いまくり中。


だれか一緒にやりませう。

■日曜、夜、車内にて。
彼女から電話がきたので彼女と車内デート。

なんでもmixiでしつこくメッセージ送ってくる奴がいて結構メンタルにキてたらしい。んでアクセスブロック掛ける為にデートと。

まあそんなのは所詮お題目だけなんで車の中でry

楽しかったです^^

■意味のない募集カード
神々の逆流1
ローザ・ロッサ4
アドミラル・クイーン1
邪道神キキプロモ1
  1. 2010/09/06(月) 12:45:02|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5cにロマネスクってどーよ?

5cのデッキをよく見かけるんだけど、ネクラとかドロマーと違ってホントにいろんな構築があると思った。

5cっていうカラーリングの特長で全ての色のパワーカードを使えるってのが原因なんだろうな~。


そんな中で割と多く見かけるチョイスが龍仙ロマネスク。

微妙な話なんだけどあれ弱くね?ミラクルのターボで十分だと思うし、マナをいじるのはヴァルチャーとかバクレツ弾とかあるし別にいいような気がする。

ゲルネとシナジー噛むけど別に強いと思わんし。


人それぞれだから文句なんて言えないけどロマネスクを入れる理由がマジでわからない……誰か教えてくだちい。
  1. 2010/09/03(金) 12:40:52|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガンガンピカチュウ





様々なピカチュウ。ぴかちゅう?疑問だ。


これだけじゃ寂しいので一発芸ネタ。

元々サガアキが言ってたんだけどthundersさんが完成させた。

やめられないとまらないカルピー(ふせおん!)かっくせいざい!

(子供の声で)しゃぶしゃぶ味~!

文字で見るとつまんないけどわりと笑える。まあ、ウケ半分引き半分くらいかな。

つまらない話マジサーセンww
  1. 2010/09/02(木) 23:28:45|
  2. 落書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
