メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧倒的なピカチュウ描いた!

まずコイツをみてくれ、コイツをどう思う?



次はコイツだ。



んでコイツ。



1番上から俺、サガアキ、友人の順番。

俺のはもうピカチュウじゃないな!後頭部が恐ろしいことになってるし。

さらなるバカが現れることを期待してるけどもういないな……
  1. 2010/08/31(火) 12:27:26|
  2. 落書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土日のお話(笑い話)

■一昨日
彼女と真っ暗な某所の砂浜でこっそり花火をやった。もうちょい波打際がよかったけど見えなかったので砂浜のど真ん中で。

一袋だけだったから速攻で終わっちゃったけどあんなこと初めてだったからちょっとワクワクした(笑

バケツもってきてライター忘れるとかトロいミス連発だったので次はもうちょっと上手くやりたいところ。反省反省。

花火の後はCoCo壱行って飯食った。カレーの量が意外と多くてビックリ。カレーもけっこういいかもね。

あ、忘れてたけど昼間は死神の精度っていうDVDを観た。最後に気付いたんだけど話が全部連鎖してた。気づく事でハッとなって楽しめた。純愛物って言ってたのになァ……

■昨日
ピノキオで大会。でも大会より参加者の一人が香ばし過ぎて大会そっちのけ状態に。

参加人数:24くらい?
形式:スイスドロー
使用デッキ:5cメガネコン

予選:4cアクゼン@カモ君○
大会に行きたいっていうことで乗せてってあげたカモ君が俺と予選であたるアクシデント。

俺の神事故で7ターンハンゾウスタート。その後も赤マナが全然来なかったし。

相手ギャラクシー、クイーン、バキューム展開でこっちの場がアマテのみ。

相手のクイーンとギャラクシーのパンチで盾が1に。が、トリガーで城塞ヒット。バキュームをタップ。返しのターンでヴァルチャーからクイーンに一気に進化、クイーンとバキュームを相殺してターン返す。相手のトップがゼン。牢獄でゼンを落としてギャラクシーのフォースを解く。

そっからズルズルと勝ちに引きずり込んだ。ビックリするほどの逆転劇。

こっからスイスドロー。

本戦1回戦:青単@ものすごく香ばしい高校生(HNではない)×○○

初回は2ターンリーフ、3ターンパシフィックと鬼回り。次以降はそんな奇跡は起きず、掌でころころ転がしてた(笑

本人曰く「腹痛くて速くトイレ行きたかったからこれにした」らしいけど、そんなトッロい青単じゃ漏らしちゃいますよ(笑)

マナーも殺人的だったし空気が悪くなった。コミュニケーションツールで人をいらつかせるじゃ本末転倒だ。

もっというとその場所のルールに適応できないならくるべきじゃない。たとえ遊ぶ空間でもそこは立派な「集団」であり「社会」なんだから。
固い言い方だけどその辺大人なら気付いて欲しい。以上お説教タイム終了。

2回戦:クローシスフェルナンド×○○
初回はこっちが散々コントロールしといてワンミスで死ぬとかいう最悪のミス。後は普通にコントロール。墳墓がナチュラルにフェルナンドをメタっていた。ナイス。

3回戦:4cアクゼン@サガアキ××
初回は相手ライフ→サイブレ→トリプルマウス→ロスソの鬼回り。2回目はクイーンとチャクラであばばば。無理ゲーってこういうこと。

4回戦:アナt白ドルゲ@chinese××
ものすごい勢いて展開された。やっぱフェアリーホール強いわ。キリノも。

ジェニーがめっちゃ飛んできてたしちょっとしんどかった。

結果圏外。優勝はサガアキ。ピノキオでは初の快挙。グレートジョブ!

昨日は久しぶりに5c回せて楽しかった。フリーで試したリースカラーの超次元も戦えないわけじゃないし5cにはまだワンチャンある。

■今日
カラオケのプランを練り練り。

いまんとこメンバーが俺、GAGERABUT、thundersさんのみ。果たして何人集まるか?予定は未定である。

あとすき家では俺の寒いトークが暴走していた。マジでフヒヒヒ!サーセン!状態だぜ。
  1. 2010/08/30(月) 00:20:14|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みんなで圧倒的落書きっ……!企画part2

みんなと話してるときにふと思い出したので再び企画。

今回のお題はピカチュウにしようと思う。

俺の携帯から画像載せるからネタに乗ってくれる方は俺に写メお願いしま~す。
kyonC、出番だぜ。
  1. 2010/08/24(火) 12:36:14|
  2. 落書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22日ぽっぽピノキオレポ

ぽっぽとピノキオのレポ。

ぽっぽ:覚醒デュエル
人数:14くらい
使用デッキ:リボルバー連神

1回戦:NEX@thundersさん
押され気味の序盤をリボルバーで巻き返すもサンバーストとスピア・ルピアで制圧されゲームセット。

憎いぞサンバーストォォォォ!!


ピノキオ:普通のDR
人数:24くらい
使用デッキ:Mロマ獄門
形式:2本先取スイスドロー
1回戦:黒緑○○
ウィニー喰う為の構築と何度ry

2回戦:やまさんの黒緑×○○@やまさんのツレの方?
初戦事故、あとは事故無しで相手が盾をゼロにしてくれるから美味しくM獄門キメれた。

3回戦:猿ロック××
ノーブルエンフォーサーなんてだいっきらいだー!

ピュアザル恐るべし。ただし遅延しまくりだから周りから文句が殺到してた。残念。ノーブル、同系殺しにダイヤモンドソードでもいれよっかな。

4回戦:ネクラ連デモ○××

PSマークのゼキアとかがあるから組もうと思ってたら完成度の高い連デモに出くわした。初戦はウィニー展開してMロマノフからベターで〆。残りの2戦はトリッパーやらジェニーやらでこちらが抵抗出来ず。


ふぅむ……速攻が多そうって理由でMチョイスして大正解だったけど結局負けた。猿ロック戦だってもうちょっと選択肢あったし俺のプレイミスが問題だったな。


大会の後はサガアキ、俺、ムルムルさん、汐、GAGERABUT、thunders#36さん、何とか川君と藤枝鑑定団行って神殿とスターマン買ってきた。

神殿1枚1000はいくらなんでもひどい。が、買っちゃった。ちなみに星男は400。哀れ星男。

その後はみんなでサイゼ行って飯食った。つーかサイゼ初めて行った。


ブログの一言からものっそい下ネタ話が展開されていた。超次元女体ホールに俺の卵胞虫ゼリーワームが云々……いや、そんなこと言ってないけども。けども。まあ女体ホールにジャイロボール的な事は言ってた。俺はおっさんか。

あと汐にタバスコをたっぷりかけたマルゲリータを食わせたら焼きたてジャぱんの黒柳みたいなリアクションをとってた。

スマン、正直やり過ぎた。

大会の後もテンション高くキープしたまんま盛り上がれたし、すげー楽しかった!今度みんなでカラオケとかいこーぜ!



話変わって9月の中旬に栃木ででかい大会があるって話を聞いた。一度そういう大会でてみたいんだよな。

どんななのか考えるだけでワクワクが止まらんぜ。
  1. 2010/08/23(月) 17:18:01|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラナド見終わったー!

昨日やっとクラナドを最後まで見終わった。

正直言うと意味わからん。渚は生きてんの?死んでんの?汐も。

泣けるかどうかでいったら泣けるだろうが、全体通しては微妙かなぁ……俺的には話クソだったけどコメディー色の強かったAngelbeatsのがよかった。


そういえばジェスタールーペでクウリャン連鎖したら2ドローでウマウマだよね。それかゴーゴンかブロンズがでればやっぱり強いよね。

フィニッシュに困るけど。
  1. 2010/08/19(木) 12:43:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

だるまや、ぽっぽレポとか

ぽっぽの大会とだるまやの大会にでてみた。

そんじゃ早速レポをば。

人数:29人
形式:シングルトーナメント
使用デッキ:Mロマ獄門


1回戦:赤緑速攻○
そもそもウィニー喰う為の構築なんでじっくり待ってワンショット。

2回戦:白ドルゲ○
相手の初手にハンゾウ3枚。こちらコダマンマ、ブロンズ、Mロマのぶんまわり。ちなみにブロンズでベタートゥモローが落ちてた。

正直ひど過ぎ。


3回戦:扉ランデス○
またしても相手事故。というか相手のクリーチャーがこちらに干渉できないのをいいことにウィニー展開。後は獄門でぐっさり。


4回戦:ドロマーフェルコン@GAGERABUT×
ブラッディシャドウが出てきた辺りもう無理臭かった。仕方なくウィニーならべて待ってたらローズキャッスル貼られて壊滅。そのままフェルナンドでぶん殴られておしまい。

3決:赤単○
だからウィニーを喰う構築なんだってばさ。

結果:3位

久しぶりの上位。しかしGAGERABUTに公式で勝てない。くやしい。



■その後
やまさん、俺、サガアキ、GAGERABUTの4人ですき家へ。と思ったら青川君もついてきて5人に。

5人っていった時の店員の目が怖かった。

んでその後は彼女と花火行って花火始まる前に帰ってカラオケいって俺ん家でry

何やってんだよ、俺orz

今度花火買って二人でやろっと。


ついでにだるまやレポ。

つーかだるまやにやまさんもムルムルさんも汐も来ないっていう。なにこれ。タイムトリッパーのテキストを3回も説明しないと理解できない中学生が相手とかうんざりすぎる。

ちなみにだるまやに来た目的はメビウスとシンラン。

超次元ダーツでシンラン余裕だろwwwとか思ったらサガアキが結局優勝っていう。

サガアキ本人には一応勝ったんだけどマッチェスビートっていう弱点のデッキに負けた。ナス、ブロンズ、マッドのぶんまわりに手も足も出ず。ちなみこの時は総当たりの点数での勝負だった。負けた数の問題で俺3位ww

とりあえずメビウス揃ったし目的は達成したけど。


明日から仕事か……


といいますか地元に帰って来た友人から一切連絡ナシは寂しすぎやしませんか?


  1. 2010/08/16(月) 07:41:28|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~夏休み

夏休みが土日絡めて4日とか正直やるせない。

でもやることはいっぱいあるし、彼女とも最近イチャイチャしてなかったし楽しみはいっぱいだぜ。


■昨日今日
昨日の夜から今日の昼までサガアキん家に泊まり込んでデッキ回してた。

学生ん時もそうだったけどひたすらサガアキとデッキ回すのすげー楽しい。ちなみにひたすらってーと6時間くらい。

デッキのネタもいじってないから正直申し訳ないけど。今日か明日辺りにまた組んどこっと。

久しぶりの更新内容がつまらないっつーのはまあご愛敬だよね。夏休みだけどどうせみんな帰ってこないしつまんねーなー。
  1. 2010/08/12(木) 14:03:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

想像力の欠如が1番の敵

いい加減に目ぇ覚ませこのテンプレ野郎!

どーも、自分を罵りつつ久々の更新です。

最近デッキを組んでない。組んでも形の出来上がってるテンプレばっか。オリジナリティを求めても行き着く先がコピーってのはちょっとした迷路みたいな気分だ。歩いても歩いても行き止まりみたいな。


どーしようもないな。しゃーないからネタに走ろうかしら。

■ネタ
スリーブ:18禁スリーブ
確定で入るパーツ:2弾イラストの卵胞虫ゼリーワーム4、至宝オールイエス4

間違いなくキモい。死ぬべき。


やっぱ普通にアグロでも組もうかな。
  1. 2010/08/07(土) 18:08:08|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチベーションアッパー

昨日はthunders#36さんとぱるぷんて君と初めてフリーでデュエルした。

前からなんだかんだで1度もフリーで対戦したことなかったのも相まって、すげー楽しかった!

後ろから観戦しててもそうだったんだけど、プレイングが俺と全然違った。というか構築の段階ですでに全然違った。えぇ、フルボッコされましたとも。

つまり負けてらんねーからもっと構築練る!プレイング厳しくする!ってこと。

というわけで今回はテンプレートマッチェスビートを考える。


MCビート~テンプレ~

緑10(16)
時空の庭園4
青銅の鎧4
進化の化身1
天真妖精オチャッピィ1

赤8(14)
邪神M・ロマノフ4
スーパー・バーストショット2
龍神メタル2

黒13(19)
解体人形ジェニー3
龍神ヘヴィ2
魔光蟲ヴィルジニア3
デーモン・ハンド2
邪神C・ロマノフ3

多色9
ドルマークス2
破壊と誕生の神殿2
大地と永遠の神門3
魔弾ベター・トゥモロー1憎悪と怒りの獄門1



テンプレとは言ったものの所々おかしいと思う。


まず獄門が怪しくてしょうがない。こっちから殴るからシールドの枚数でまず負けないし。黒緑?1枚積んだ獄門をMでメテオバーンできたらいいね!

thundersさんの助言でライフを抜いて庭園を4積み。

どっちにしてもウィニーは無理と割り切って威力重視に。


PICK UP!
■腐敗勇騎ドルマークス
相手への干渉とCの種、呪文の確保に入れた結果クリーンヒット。次ターンMに繋がらないのがデメリットだけどジェニーとかいるし割となんとかなる。

■破壊と誕生の神殿
最近は赤と緑が入るなら1枚入れといて損無しなカード。ステロイド速攻はしらんけど。
打つ先は主にPクリ、5コスサイクルの多色、ジェニーパクリオなど。たまにバキュームやミスト。

このデッキは3、4、5、7コストのカードが自然に入ってるからすごく強い。


入れたいカード
神羅ダークネス・ロマノフ
ヤミノディヴィジョン
神羅カリビアン・ムーン


ダークネスは神殿でリクルートできる6コストクリとして、ディヴィジョンはMへの繋ぎとして、んでカリビアンは神殿の選択肢&超次元メタ。


聖域いれると簡単に究極進化できるし化けるかもしんない。


以上。趣味だろうがなんだろうがやるからには負けっぱなしは絶対にナシ。次は絶対勝つ。

  1. 2010/08/03(火) 19:20:45|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は遠く明日はすぐ

「ババン・バン・バンもある……ヘラクレスもある……」

「でもイントゥ・ザ・ワイルドがないでしょッッ」

鑑定団行ったくせにイントゥ買い忘れたっていう話。神帝のアナのカティノとスヴァヴィシュの映画仕様を買っておいてなんというミス。浅はかなり。


映画を観に行って寝るし、大会ではプレイミスで負けるし浅はか過ぎるぜ、俺。

考えなくても回せるからといって考えなくていいわけじゃないって痛感した。が、そのことと、ドルゲと魔天の強さを再認識できたのでよし。


……にしてもイントゥ無しじゃ組めないじゃん…

  1. 2010/08/02(月) 12:35:29|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
