メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十字を背負い死ぬ気で炎を駆けろ!

ロマノフカイザーNEXを使おうとするが手間がかかる→そんなことより白抜いた4色のマルコ強くね?ってなる→マルコビートを組む←いまここ


しかし4色だとスロットがしんどい…果たして組めるだろーか?

  1. 2010/07/30(金) 12:36:00|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロマノフカイザーでGO!

ロマノフカイザーで脳内構築。

ロマノフカイザー~間欠泉~

クゥリャン3
解体人形ジェニー2
パクリオ4
エンペラー・マルコ3
邪神M・ロマノフ4
魔光蟲ヴィルジニア2
神羅ダークネス・ロマノフ3
神羅カリビアン・ムーン1
超神羅ロマノフカイザーNEX2

母なる紋章1
フェアリーライフ4
鼓動する石版3
破壊と誕生の神殿3
デーモン・ハンド3
スーパーバーストショット2

サイバーブレインもエナジーライトもない。つーかまた神殿3入る構築とかありえねぇ。


>thunders#36さん
ランブルが対象にとれてチャクラがとれない辺りバッチリテストプレイ済みっぽいっすね……

神殿のトレード有り難いです!そちらの希望はなんでしょうか?
  1. 2010/07/27(火) 22:11:11|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャクラのパワーが5000なら

神殿テラツヨスwwってなるのになぁ。

サイキッククリーチャーに神殿撃ち込むとPクリは一度墓地を通って超次元ゾーンに戻るのでリクルートが可能だとか。

つまり7コストのPクリに神殿撃ち込むとメタルやバベルなどの優秀なクリーチャーでサンドバッグに出来るってこと。

MCにワンチャンあんじゃね?って思ったらチャクラのパワーは5500。ランブルくらいにしか撃てないじゃん。ルナ・アレグルって何?


というかマッドのメテオバーンの神殿で出すクリーチャーをカリビアンムーンにすれば最強の威力。マッドから究極進化が簡単にまかり通る。Pクリもでてくる。最悪Cとかだせるし強いよな、神殿。


神殿あと3枚欲しいようー
  1. 2010/07/26(月) 22:03:02|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぴのれぽ!

サーガとDRのレポ。

まずDR。
人数:30ちょいかな?
形式:シングルの……なんだろ?
使用デッキ:ドロマー超次元

1回戦:超次元の入ったランデス○

相手のランブルの覚醒を止められず猛攻とランデスをくらいまくる。ブロッカーで凌いでこちらのランブルレクターで迎撃。そっからランブルさらに展開しチャクラ展開してギリギリ殴り勝ち。時間はきっちり10分。

2回戦:赤緑速攻×
事故。ってか時計台2回まわしてもブラッディシャドウ引かなかった。ハヤブサもこなかった。

赤緑……

結果圏外。事故はどうしようもない。

サーガ:めんどいから略。圏外。オリジナルハートが意外に使いにくい。メルゲイナー?知らない。


■考察
島田のレギュラー達が今日はいなかったため、子供達が目立った感。今週は速攻が多かったなぁ。

ぱっと見5、6人いた気がする。

赤緑、赤単色、黒緑、いろいろ揃ってたし速攻のデパート状態だね(笑)

もうちょっとタフな構築にすべきだったと反省。


なんか新しいデッキ組もうかな。
  1. 2010/07/25(日) 22:30:22|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅はかなりいぃいい!

サガアキの赤緑神王をベースに黒緑神帝を組んでみた。


とりあえず構築をば。仮組みだから細かくわけてないけどね。

黒緑神帝~ちょっとしたOSK~

ムーラ4
ヴィシュ4
スヴァ3
アージュ3
カブラ・カターブラ3
神誕の大地ヘラクレス3
爆進イントゥ・ザ・ワイルド3
フェアリー・ライフ4
鼓動する石版4
リバース・チャージャー3モビル・フォレスト3
ババン・バン・バン3


根幹はほぼいっしょっていうww

モビル・フォレストがないと回ってくれないのが欠点。もうちょっと考えてく。
  1. 2010/07/22(木) 22:31:30|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Angelbeats!感想

クラナドみるはずがなぜかAngelbeats!をみちまった。

内容的にはいいかんじのテンポのコメディが○なんだけど……ただ…オチ…オチイィィ!

なんで俺がみるのはオチが釈然としないものばかりなんだ!

………直井の所でマジ泣きだった。俺あーいうかたっぽが優秀な兄弟っていうのに弱いんだよなー。

とにかく!次はクラナドみる。

  1. 2010/07/20(火) 22:19:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

18日だるまやレポ

はい、大会からバイトの2コンボでもう虫の息のメガネです。

もう少し根性ほすぃ。

そういうわけで大会レポ。

場所:だるまや
形式:2本先取トーナメント?
人数:15くらいかな?
使用デッキ:アナカラーのシノビドルゲ

1回戦:ボルコン○○
ライフ、ジェニーでつないで除去札落とそうとしたら事故ってて除去札がなかったっていう。

アウェイクからロスソ繋いで魔天でシメ。2本目はドルゲがわらわらならんでごり押しで。

2回戦:5cアクゼン@サガアキ○○
1本目は相手がターボミスして投了。2本目俺ぶんまわり、相手事故。

久々のリベンジ成功。これだけで満足しかけた。

3回戦:ネクラ@デーブ○○
ハンニバルなどの猛攻も、ハッスルキャッスルも、なんかガジラビュートでなんとか出来た。ガジラビュート強いね。

決勝:ネクラ@やまさん○○
こっちのぶんまわり、あっちの事故でかなりテンポをとっていたので2タテ。

約1年ぶりの優勝。Dロマシーズン終了後にこれか…うれしいけどさ。


アウェイクがいい仕事しすぎ。ほぼあれで勝ってた。魔天ともシナジーいいしね。

ライフ、ジェニー、アウェイクのホットラインを一切妨害されないのが勝因だと思う。ダーツもいなかったしね。

とにかく久しぶりの優勝嬉しかった!
  1. 2010/07/20(火) 07:21:06|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日&今日

昨日の夜からカラオケ→サガアキん家に泊まり→自宅で仮眠→彼女ん家でデートという4連コンボだった。

カラオケっつーかひたすらサガアキとデッキ回してた。久しぶりのサガアキとのデュエルはすげー新鮮で楽しかった。神王で組むとかさすが。


■家デート
彼女ん家でテキトーに漫画読んでDVD観た。

観たDVDは話題になったアバター。話題になるだけあってCGは流石の物なんだけどキャラクターがバタバタ死んでくのが微妙だった。

やっぱ映画観るんなら笑えるハッピーエンドのやつのがいいよ。

オチも微妙だったし、こーいうのキライだし、話題にするほどじゃないかなーって思った。

■明日
だるまや大会→元バイト先への2コンボ。バイトの方が12時またぐっていう。明後日仕事なのに。


■どーでもいい話。
あずまんが大王を読んだ。内容を知らなかったけど普通の学園4コマなんだ、コレ……

えぇ、速攻で買いに行きました。借りてるだけでは満足いかなかったから思い切って。金欠なのにね!


■さらにどうでもいい募集カード
神誕の大地ヘラクレス4
ババン・バン・バン1
ルナ・コスモビュー4
インビンシブルテクノロジー3
インビンシブルオーラ4


準募集
ランブル
チャクラ
メビウス(シクレ)
・∀・
ディープパープル
準については微妙。集まらんだろって話。

明日なんとか勝ちたいなぁ…。
  1. 2010/07/17(土) 22:04:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おわる世界

エンド・オブ・ザ・ワールドが俺の手元にリターンした。先日邪眼皇さんとトレードしたんだけど結局お互いにトレードしたカードを使わないということで再びトレード。うん、メビウス難しいよ。うまく使えなかった。


で、汐に1枚流してもらったから今4枚に。

せっかく4枚揃えたわけだしデッキ組もうと思うんだけどいかんせんGAGERABUTが例によってすんばらしい構築をしちゃってて、もう何組んでもダメな臭いしかしないんだ。


しょっぱい展開だな。

ちなみにプラス1ドリームを5パック買ったけど当然ベリーレアすら掠らず。

これで通算50パックほどで当たったスーパーレアがアレフティナ1枚という結果に。

データも確率も俺の前では無意味ということがわかった。2、3パック買うだけで毎回のようにスーパー当ててるサガアキさんとじゃ格が違いすぎるわ……

生きる気力なくすわ。いじょ。
  1. 2010/07/15(木) 12:36:13|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違いではないけれど…

俺「 セ で始まって ス で終わる4文字の行為ってなーんだ?」

chinese・thundersさん「セッ×ス!!」

そういう答を待ってるのは確かなんだけど口揃えて即答されてもツッコミに困るっていうね。ちなみに答はセールス。

今日は島田で遊んだ。デッキケース忘れたからドルゲばっかり回してたけど。

やっぱみんなで集まると楽しいよね。カードももちろんそうだし話も楽しいし。

もっと面白いデッキ組んでいろんな人と回したいなぁ。面白いデッキで思い出したんだけど、忍者のアザファウストが斬新で面白かった!俺もあんなレベルのデッキを作りたいもんだぜ。


■SAMPLEの文字が邪魔な件続き

同期の奴に描きかけの絵を見せたらドン引いてくれた。まぁそりゃそうだろう。

あんなん見せられたら普通引くわな。変態って素で言われたよ。照れるじゃねーか!以上。
  1. 2010/07/14(水) 23:21:31|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽっぽ・ピノキオ大会レポ&SAMPLEって文字が邪魔なんだよおぉ!part2

はい。というわけで大会レポートからいきまーす。

ぽっぽ
形式:シングルトーナメント
人数:まあまあ
使用デッキ:メガネコン零式

1回戦:エントリーデッキ死神ver○
ウィニーがパンチしてたけどシノビでどかしてラスバイぶーん。

2回戦:ドロマーナイツ@chinese×
バレバイ強すぎるwwしかもロスソ撃ったら手札前より増えてるww

結果、数で圧殺された。クイーンさえいれば……


ピノキオ
形式:シングルトーナメント?
人数:ぽっぽより多かった
使用:アナカラーのシノビドルゲ

予選:忘れたけどとりあえず○
ドルゲが並んだのは覚えてんだけどなあ。

1回戦:デアリガズ超次元MC○
こっちがぶんまわりであっちが事故。例によってドルゲが並ぶ。

2回戦:NEXビート@汐の人×
アウェイクのターボを思いっきり忘れて行動の幅を減らす痛恨のミス。手札のドルゲ3枚が腐ったのでターボしないでキリノ出してターン返したら柳生ドラゴンの強化付きNEXとコッコでパンチされて滅殺された。プレイミスが痛すぎた。ランブルとバキュームとアウェイクは効果忘れちゃうんだよなあ。気をつけよっと。

あと関係ないけど先週あたりからやたら腕相撲で勝負してるのでレポというかメモ。

VSぴよぴよ
左○右○
バスケをやってるということでボコられるかと思ったら意外にも両方で勝利。
2年後にはフルボッコにされるだろうが。

VSサンダースさん
左○右○
左利き同士の勝負。俺も左利きなのでイーブンな感じで臨めた。
むぅ、またしても意外に両手とも勝利。手首の判定次第では左の勝負がひっくり返る。

VSムルムルさん
左○右○
またしても左利き同士。やっぱ腕相撲は利き手同士やってナンボよね!
今回も両手とも勝利。右手は負けるかと思ったけどそうでもなかった。


にしても勝負に乗ってくれた皆さんにびっくりした。だって今まで他の人にも散々言ったのにみんな乗ってくれないんだもん。

非公認大会で腕相撲大会でもやらないかしら。そしたら全力ででるのに。



■SAMPLEの文字について
SAMPLEの文字が邪魔な画像があったからSAMPLEを取っ払って模写することにした。
それがこいつ。



キャラは真剣で私に恋しなさい!の誰か。

カードをやっている以上キャリーケースやスリーブに一目惚れとかザラなんですよね。そしたら先生で画像検索とかものすごく余裕なんですよね。

顔とか目とかがそのキャラに見えないとか以前の問題がそこにある。でも無視して仕上げる。それが変態メガネ魂。

久しぶりに描くのがこれとかもう頭痛くなるね。しかも下手くそだし、いい加減もう死んだ方が良さそうだね。

らんらんるー♪


いじょ。
  1. 2010/07/12(月) 22:20:00|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAMPLEって文字が邪魔なんだよおぉぉお!

なんで大事な部分はSAMPLEって文字でガードすんの?バカなの?死ぬの?

はい。今日も必死なメガネ君です。


マーシャルクイーンのデッキ考えたりバズコン考えたり考えまくりです。でも浮かばない……orz

というかパーツ探すのだるいよ…(´Д`)


どうにも気が乗らないんだよなぁー。

明日から本気だす。
  1. 2010/07/10(土) 12:40:39|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「斬」念太郎再び&オススメ漫画

今週号のジャンプであの「斬」で話題を呼んだ大先生の2作品目「SWOT」の連載が開始されました!

読み切りの時から思ったけど、絵は進化したのに話がまるで進化していないと思った。

あれで読者を引き込むのは無理があるぜ、いくらなんでも。

設定にワクワクしない。キャラクターにワクワクしない。躍動感がほぼない。

ないないづくしってこーゆーことを言うんですか?


話が変わってオススメ漫画について。
チャンピオン連載中の「弱虫ペダル」っつー漫画。

絵については…マシンは上手くてキャラクターが微妙。

しかしキャラ一人一人のパンチは結構強く、全然絵の残念さが目立たない。むしろ違和感ないくらい。

自転車漫画っていう珍しいジャンルで自転車の魅力がすごく伝わってくる。自転車っていうとやっぱ乗ってる時の疾走感だよね。学生時代どこに行くにもチャリでしたって奴にはぜひ読んでもらいたい。あの感じを思い出してチャリに乗りたくなってくるから。


残念なところは…ヒロインが空気かつ残念なところか。まあ男同士の全力勝負だし、しゃあないしゃあない。


とまあこんな感じでお話おしまい。
あと多分だけどSWOTは速攻で終わる。だってつまんないんだもん。

  1. 2010/07/06(火) 22:24:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピノキオレポと考察と意外な展開

■日曜ピノキオレポとジョバンニ考察について。

朝大急ぎで仮組みしたデイガカラーのジョバンニで出た所小学生の赤単紫電に圧殺された。

イカン、イカンよ。ジョバンニはもちろん、スコールでマナが縛れないんじゃ勝てないよ。

サガアキ曰く、ラッカカラーのが安定らしい。やっぱ引けなきゃ動かないからか。デイガはパンチする必要がない分ドロソがない。うーん…この差についてはなんとも言えんな、これ。

正直殴るにしてもトリガーは縛れるから関係ないもんなぁ…その辺考慮してもやっぱラッカか。


■意外な展開について。
ハッピーとラッキーの一撃を求めてピノキオに寄ったんだけど、店長のお誘いでお店の方々と夕飯を食いに行くことに。

けど圧倒的にアウェーなわけで、空気を重くするばかりで、なんか気を遣わせてしまってすいませんでしたッ!って状況に。

えぇ、俺はまわりの空気が読めないからいつまでも帰らないんですよ。そして気を遣わせちゃうわけで。

マジックのルールとかで気になる事が聞けたのはよかったけど、どうなんだろうね。

む~……とにかく申し訳なかった一日でした。
  1. 2010/07/05(月) 21:01:24|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これ最強じゃね?


我が家の最終兵器ペットのチョコ(仮)の寝顔。


強靭、無敵、最強だァァ!

この可愛さに家族全員が屈しますた。

いじょ
  1. 2010/07/03(土) 09:41:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
