メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DMのネタ帳

新弾が発売したのにまだ既存のデッキのチューニングしかしてない……orz

ネタは一応挙がってる為メモしておこうと思う。

・ババンババーレスク

・バズラデューダコントロール

・魔天マッド

・マーシャルトリガー

EX:おっぱいビート

・ダーツ超次元

・ジョバンニロック

・ロマノフ次元コントロール

・マッドカイザー

・マッチェスビート

パーツがことごとく足らない。デッキが組めねぇ。

EXデッキは期待を裏切らないダメ構築なので、このブログをご覧の方々には期待して待っていて欲しいところですはい。

いじょう。
  1. 2010/06/29(火) 15:00:33|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧が怖くてガクガクブルブル

今日は新弾が発売してから初の大会に参加してきた。

え?トッキュー?1乙?しらねーよ!

というわけでピノキオのレポから。

大会方式:一回戦はシングルでそれ以降スイスドロー
人数:まあまあ

使用デッキ:メガネコントロール

1回戦:アイアンズ入り扉ランデス@ぴよぴよ
1・相手がランデスとわかっていたのでひたすらアマテとミラクルでターボした。
2・相手の転生プログラムならびオロチが不発しまくった。
以上の理由で勝利。中身の説明?ラスバイ、デバウラ、バキューム以上。

2回戦:ガジラキリコ@GAGERABUT○××

一回目は俺がぶんぶんしたけどあと2回以降はこっちがフルボッコに。

とりあえずプランBが恐ろしく強かった。

結果圏外。ちなみに優勝は汐の墓地ビート。Dロマノフシーズンで2回も優勝出来るとかうらやましいのう。


あと帰りの霧みたいのがはてしなく怖かった。以上。
  1. 2010/06/27(日) 22:46:23|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調整してみた

ハイランダーを対速攻調整した。


中身的にすごく変わっても対地雷性能の良さは相変わらずの良調整。

早速現行レシピをば。

5cコントロール~メガネコン零式~

緑:7枚(10枚)
フェアリー・ライフ4
フェアリー・ミラクル2
母なる紋章1


赤:5枚(7枚)
龍神メタル2
不知火グレンマル1
炎晶バクレツ弾1
スーパー・バーストショット1

黒:5枚(10枚)
威牙の幻ハンゾウ2
龍神ヘヴィ1
ロスト・ソウル1
ローズ・キャッスル1

青:8枚(12枚)
テンサイ・ジャニット1
アクア・スーパーエメラル1
バキューム・クロウラー1
蒼狼の始祖アマテラス1
斬隠オロチ1
エナジー・ライト1
クリスタル・メモリー1
サイバー・ブレイン1

白:5枚(9枚)
光牙忍ハヤブサマル2
デ・バウラ伯2
P・ギャラクシー1

多色:10枚
護聖霊騎ヴァルチャー1
深塊封魔ゲルネウス2
腐敗無頼トリプルマウス1
無頼勇騎ウィンドアックス1
クイーン・アルカディアス1
魂と記憶の盾1
雷撃と火炎の城塞1
英知と追撃の宝剣1
ラスト・バイオレンス1

入れたいパーツ
スカイ・ソード1
腐敗勇騎ガレック1
ロスト・ソウル1
陰謀と計略の手1
執拗なる鎧亜の牢獄1
デーモン・ハンド1
無限超竜ボルザード1


抜けそうなパーツ
英知と追撃の宝剣1
無頼勇騎ウィンドアックス1
斬隠オロチ1

入りそうなパーツについて
・スカイソード
色。あとクイーンの種。

・ガレック
こちらも色。ブロッカー破壊とハンデスはウィニーで叩かなきゃフィニッシュに持ってけないこのデッキでは最高の能力っぽい。

・ロスト・ソウル
正直1枚じゃ引けないし、立ち直させちゃう。墓地ビートには腐り果てるので追加するのは怪しいかも。

・計略の手・鎧亜の牢獄
宝剣の代わり。

ちなみに各メリットとデメリットとして、
■計略の手
・アマテで唱えられる
・色拘束が緩い
・マナ基盤としては甘い
・盾を落とせない
・進化(というかクイーン)を対象にとれない

■鎧亜の牢獄
・進化を対象に取れる
・盾落としやっほーい
・マナ基盤として優秀
・重さ的に打つタイミングが悪くなりがち

といった感じ。両方いれれば安定なんだけどスロットが無い。どっちにすればいいかな?教えてえらい人!

デモハン・ボルザードは好み。とてもじゃないがスロットが見つからない……

墓地ビートとコントロール両方に4割は取れるようにするって大分無茶だよね。

マジヘルプください。

あと死蝶将軍レイラ急募。8枚ほどものすごく欲しいです。
  1. 2010/06/24(木) 21:47:12|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬっこぬこにされてやんよww

朝からぬこと戯れてました(笑)


やっぱ猫はかわいいなぁ。

朝一番で更新する内容が無いのに書いちゃった。不覚だぜ。
  1. 2010/06/24(木) 07:50:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げんきげんき○ン○ン

昨日島田から帰ってきたら、何故か自宅にこぬこがいた。

会社に迷いこんだこぬこをいただいたらしい。

ちなみに名前がまだない。
どうしよう。オスだし、名前はしまじろうとかそんなんでいいだろーか?ペイズリーも捨て難いな~


今日あたりつけてあげないと…タイトルのノンタンはまずありえないですよー。


いきなりだけど以下新弾込みの募集カード。

時空の尖塔ルナ・アレグル×2
恵みの大地ババン・バン・バン
サイバーAアイアンズ
魔后メイガス×ありったけ
黒神龍バズラデューダ×1
破壊と誕生の神殿×3
威牙の幻ハンゾウ×3
ロマノフカイザーNEX×2


枚数がないのはまだわからないってことで。
それにしても欲しいカードが全部軒並み高い……orz

  1. 2010/06/22(火) 12:24:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おもちゃなんだから楽しいのが1番だろ?

今日は会社帰りにピノキオ直行。


なんか25分くらいで到着。割と近いなー。

んで、GAGERABUTや島田の方々と会ってデュエルして。

すごく久しぶりにGAGERABUTを見た。変化は無し。これでよし。

thundersさんのお誘いでクド(?の家にお邪魔することに。

遊びに行くも、何故かデュエルしないで久しぶりのリアル麻雀したり、下ネタトークに花が咲いたり。
楽しかったんだけど、結局今日デュエルしてない……何やってんだ俺……orz

  1. 2010/06/21(月) 22:52:52|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュートロンはキョニューートロン

頭がおかしい僕の三日ぶりの一言なんで気にしないでくだしあ^^


今日はやまさんちでお泊り会さっさ。

バッテリの問題であんまり書けないんでこれだけなんだけど。

でもこれだけじゃ少ないからフレーバークイズでも。

滅せよ!その身を切り裂き、その魂を砕き、その存在までも消し去ってくれる!
  1. 2010/06/19(土) 21:47:41|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒神龍バズラデューダ超欲しい!

破壊時にバイケン切れば事実上無敵やん!

しかもハンゾウ圏外……グールも切れる……これはもう組むしかねぇぜ!

というわけで3枚募集しまーす。
  1. 2010/06/16(水) 19:53:29|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mixi始めてみた

アンテナのばす意味で始めてみたけど……どうなるんだろうね。

やり方もわからないしゆっくりやってこうと思う。

ちなみにあっちでもやっぱりメガネ。

最近やるゲームの主人公の名前もメガネ。

ハンネってすごく便利だね(笑)

とりあえずmixiやってる方はよろしくね!


以上。
  1. 2010/06/14(月) 19:13:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ピノキオレポ

はい黒緑で乙~

相手が事故るけどこっちはそれよりさらに事故る~

2ターンスタートとか3ターンスタートってロシアかどっかの言葉っしょ?

ターボ7本積んでこれだから困る。


とりあえずシノビと除去が足らないし、オロチとゼキア入れたい。

フリーでやっててデルフィンで完封されかけて気付いた。ハイランダーは除去もちのクリーチャーがドルボランしか入ってなかったんだっけ。

グールギヌスとかあんまり使われてないけどクイーンとデルフィンどかすのにうまいんだよなー。
どーしようかな……


とりあえず完成したら構築書こうっと。
  1. 2010/06/13(日) 21:33:48|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

珍しく真面目なDM話@フィニッシャー編

thunders#36さんのブログでのボルメテはフィニッシャーとしてどーなのよ?という議論を自分視点で考えてみようと思う。ボルコンに限らずにね。

とりあえずフィニッシャーの種類を考えてみよう。

1:アタックトリガーが優秀
ロマノフやバジュラがこれにあたる。バジュラなんかは召喚酔いもないし特に怖い。

2:常在効果が優秀
デルフィン、キングあたりがこの辺だよね。ロックかかってゲームセットとかありがちなお話。

3:特殊な効果系
PGの不死身とか、間接的だけどバキュームループとか。

PGのフォース解けないで殴りきられるとかかなりザラ。バキュームもループする対象を切り替えていけばそのままゲームがずるずる終わる。


4:cipが優秀
キリコやヘヴィメタルかな。キリコのユーティリティさはともかくとして、フィニッシュまで持ってけるし。ドルゲも優秀だよね。

速効性のある(100%使い切れる)能力ってそもそも優秀っつーか信頼できる。


トップが腐りにくいようにしたいならやっぱ4のタイプが候補にあがる。

別にボルメテじゃなくてもコントロールしきれてるなら能力使った小物達でぺちぺちいけたりするしね。

ガレック、グレンマル、メタルが並んでるなら相手のハンドの枚数次第で十分勝てる。

与えたハンドを使い切れなくするって理論は速攻デッキにも言えるコト。これって他のカードゲームでも同じじゃない?あと自分のロスソが腐ってるときとかもあるし、その時はプレッシャーかけられる。

最近のトリガーは呪文ばっかだし、デルフィンのが汎用性高いよねー。

ベースのカラーもネクラで安定するし。


大体ボルメテって結構消極的な能力の気がするんだ。シールド焼くってのは、相手にアドを与えないってコトであって、直接的な損害は強いていないと思う。

バジュラとかは直接マナを食うから結果的に相手のハンドが腐る。ロマノフだったらアタックデモハンでチャンプブロックを許さなかったり、ゴーストタッチでハンド削ったり。

PGだったら除去しにくいし、デルフィンだったら下手すりゃそのままゲームセットまでロックがかかる。

その点ボルメテは破壊耐性がまるっきり無いし、ギャラクシーがすごく邪魔で殴れなかったり。サイズが微妙に足らなかったり。

リンク前のゼンもバニラだが、相方のアクは破壊耐性が高く、相手のハンドを腐らせる。そういう耐性の意味でアクゼンは強いと思う。

しかもボルメテだけで殴るとなると4回も殴らないとフィニッシュまでもってけない。安全の為に4ターンもかけるのはちょっともったいない気がする。逆にその4ターンでデモハン引かれて泥沼とかやだし。

普通のクリーチャー達でクロックかけてくのも重要なプレイングだと思う。じゃないとビートとか上手く使えないよ?


自分の周りの環境を視点にして考えてる分、考えにズレがあるかもしれないけど数並べて勝つのも手段の一つにある。ゲームとしてどうかって言われても俺からしたら数並べて物量で勝つのが普通なんすけど。

ボルコンってスタイルの場合は……どうだろうね。正直相手いじくり倒したらメタルで相手にハンド与えるのを気にせず殴る方がいい気がするんだけど。

マナと対処しにくいギアに干渉できるメタルの強さの方が俺は性にあってる。

スロットを除去に割く分、クリーチャーが少なくなるのはわかるんだけどボルメテである必要性はそこまでないよね。

殴りきれない場合は結局LOにシフトするしかないでしょ?



……とまあボルコン愛用者が見たら口々にボロクソいいそうなお話はこの辺で。


どうせごく一部の身内しか見ねーからいいよ!叩けるもんなら叩いてみな!
  1. 2010/06/10(木) 12:28:21|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日の悩みは今日のヨロコビ?

記事を消したとか誰もきっと気付かないから大丈夫だぜ!


とりあえず昨日電話して話して立ち直った。

立ち直って今日はなんとなーくデートして、車の中でおしゃべりしてた。ちなみに車に行く前にゲーセンでエアホッケーやったらボッコにされた。ちょっと絶望した。

で、車の中でのおしゃべりの内容が土曜日のことをネタにしたイロイロとやらしい会話ばかりで……orz


もう俺終わったな。紳士とか嘘じゃん。ケモノだよ。完っ璧にド変態だよ。

それでも話してくれる彼女。とにかく優しいってことですね。キスしてる時の彼女がやばいくらい可愛かった。

ノロケ話っつーかバカ話ばっかりで最近カードネタ書いてないな……

ちなみにキスはチョコレート味でした。以上。

  1. 2010/06/08(火) 12:23:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぼこぼこぼんぼこ

今日は汐ん家でひたすらスパー。

とりあえず獄門Mロマの安定感ぱねぇっす。

黒緑に安定して勝てるのが最高。ハイドロは……知らないや。ボルコン?先攻ドレーンでじゃーね。

しかし大会でぶんまわしは無理だしなぁ……赤ドルゲ最安定じゃねw?


関係ないけどシノビに頼りすぎて4帝にフルボッコされた。

で、正直トリガーとか12本程度じゃまるで期待できないから嫌いなんだよね。
スロットを無駄に食うしやっぱないわ。
という話を汐とひたすら論議してたら若干?口喧嘩モードに。

端から見たらなんで遊ぶの?ってくらい口喧嘩してんだろーけど俺はそれがすげー楽しい。

意見の交換が出来るってすごいアドバンテージだと思うんだよね。


自分の視界だけじゃ見えない物を見させてもらえる。

そんな仲間がいるんなら大事にしよう。

今日はそんだけ。
  1. 2010/06/04(金) 22:57:48|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サマーウォーズすげぇ

映画でも観たけどDVDでも観た。

えぇ、最高です。感動です。これは観るべき、観なきゃ今年の夏を乗り切れないレベル。

■魔天ヴォイドデッキについて
仕事疲れてまだ組んでない……
肩が…肩があぁああぁぁ!腕があぁぁあぁああ!


土曜日仕事だしもう死んじゃうよ?ぼく。

■やまさんへ
日曜日の大会行くんでそのときスリーブお願いします……


  1. 2010/06/03(木) 20:23:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔天ヴォイドやってみたい

GAGERABUTのネタにあったMからブチ込む魔天ヴォイドにセンスを感じた。

フィニッシュにガラムタ入れなくても打点の意味でヤサカノフカが行けそうな気がする。それか神門メタル。

とにかくコンボ決めれば相手が最低2ターン硬直確定というド派手コンボなのでやってみたい。

GAGERABUT、ネタ頂いてもいいっすか?


>ど
日本語でry
  1. 2010/06/02(水) 22:35:34|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ボルコン?いいえ、ロマコンです

最近ボルコン流行ってるけど個人的にロマノフの方がフィニッシャーに向いてると思うんだ。

ボルコンはだいたいが山札薄くなってやっと殴り始めるくらいだからLOが敵って感じだと思うんよ。

だったらロマノフで山札増やせば完璧じゃね?って発想。

ゴーストタッチや牢獄も入るし、無駄無く組めそうな予感。



>GAGERABUT
うん、抱擁っていうとアレだけどなんでも抱きしめるの大好きだよ。


  1. 2010/06/01(火) 12:32:54|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
