メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新はまた会社から

ちょい前から赤黒青のMRCデッキを妄想していたところ、サガアキも同じ事を考えていたらしい。

サガアキ曰く、HMはナシでMRCでちゃんと勝つデッキを組む!ということなので、俺は素直に神門とオチャッピィ突っ込んだデッキでも組もうと思うんだ。


俺もHMは在庫厳しいし、MCだけでなんとかしたいところ。


あとマッド獄門がハイドロ勝てないのをなんとかしたいと考えた結果、魔弾クリティカル・デストロイヤーが入ることに。

ハイドロ打たれても大丈夫なようにすれば問題なくね?とか思ったけどどうなんだろね。

ソードランチャーならトリッパー食えるかもしれないから考える余地がありそう。

もうちょい練りこんでから記事にしようと思う。

以上、会社からでした。
  1. 2010/05/31(月) 12:29:55|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リア充タイムと反省タイム

今日は彼女のお家で遊んだ。

ホラー系の動画みたり、なぜか漢検準2級の問題解いたり落書きしたり。雑談したり。

なんか久しぶりに四字熟語書いてハッスルしてたww机に向かう楽しみを思い出したね。←おえかき的な意味で

帰り際に今日も思いっ切り抱きしめた。なんだろ?俺抱きしめるのが大好きなんだよね。抱きしめすぎてどっちかっつーとクラッチになってたのが今日の反省点の一つなんだけどさ。
今週一週間分エネルギー頂いたし頑張らなきゃね。

で、別の反省点。

デッキを組む俺。スリーブがないことに気がつきやまさんに連絡してみたところ、バインダーとスリーブ2つを忘れてるという暴挙を成し遂げていた事が発覚。

バインダー完璧に忘れてた……だって中身すっからかんで存在感ないんだもん。


ホントにすいませんでした!今週中にマッハで回収に行きます。


…にしてもマジ彼女かわいいなァ。今俺ホント幸せっス。
  1. 2010/05/30(日) 22:59:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レポという名前のレシピ

今日はぽっぽでDR。

墓地ビートがいることを見越して獄門マッドで行こうとするも、初戦相手になったやまさんの一言により5cHDMを使うことに。

で、初戦相手が墓地ビートwちょwwやまさん、それ無し無しwやめ、うわなにをすr

はいはい1没1没。ちなみに優勝はまたサガアキのアクゼン。わけわかめ。墓地ビートも食べられるアクゼンは真面目に強いんじゃね?とか思ったり。

あと、やまさんと5cHDMと墓地ビートでフリーしてみたところ、まさかの全敗。構築上で駄目っぽいので組み直しが必要みたいだね。

ちなみに今回使おうとしたデッキがこれ。

Mロマ獄門~Dancing Mad~

緑:12(13)
フェアリー・ギフト2
ダンディ・ナスオ4
オチャッピィ4
ナチュラル・トラップ2

白:8
ハヤブサマル3
ソニックマル1
ガブリエラ4

赤:11(16)
ニンプウ・タイフーン2
M・ロマノフ4
灼熱波1
D・ショック・ドラゴン2
スクラッパー2

黒:4(8)
デビルドレーン4

多色:4
獄門4
ベター・トゥモロー1



びっくりするほど黒がない。調整しなきゃ。

昔記事にしたやつより大分変わってるかもだけど昔より回りやすくなってるはず。ニンプウタイフーンのテンポが抜群にいい。なんであれに気がつかなかったんだろー。
ただ、今はローズ環境だしどうにもね~……

明日本気だす。
  1. 2010/05/29(土) 23:23:43|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メメメメガネクラ!

だれかの連鎖ボイスみたいだ。さてだれだろうね?

で、本題。メガネネクラ、略してメガネクラが出来たので一応レシピ晒す。

メガネクラ~type1~

緑:12(15)
青銅の鎧3
口寄の化身1
フェアリー・ライフ4
ディメンジョン・ゲート1母なる紋章1
ハッスル・キャッスル2

白:11(15)
ソルハバキ1
ハヤブサマル3
モーリッツ1
デ・バウラ2
ミスト・リエス1
P・ギャラクシー1
スペル・デルフィン1
無敵城1

黒:11(16)
オルゼキア1
ハンゾウ2
ソウルキャッチャー1
インフェルノ・サイン1
デーモン・ハンド2
ロスト・ソウル2
ローズ・キャッスル2

多色:6
トリプルマウス2
スカイソード1
ベガ1
クイーン・アルカディアス1
天使と悪魔の墳墓1


とりあえず出来ることを浅く広く、って感じの構築だからマナ回収とサルベージがかなり甘い。バベルギヌスとガジラビュートのスロットがみつからないし、かなりお手上げ状態。

スロット見つけるにしてもデルフィンとディメゲくらいしかない。けど、抜いたら不便なんだよなー。

結果、かなり半端なスタイルになった。墓地ビートもほぼ食えないし、いっそ食わないくらいの構築のがいいんじゃね?

口寄については完全にお好み。パワー4000に釣られた。cipだから強いしね。

結局墓地ビートに間に合わないからこれも抜ける候補。

同系にも有利だからガジラビュートはほぼ必須。頑張ってつっこみたいところ。


説明は以上。

次は5色アクゼンでもいくかなー。
  1. 2010/05/27(木) 22:04:24|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナーガにワンチャンのお知らせ

蛇魂王ナーガが今強くない?とか思ったりした。

ギャラクシーが調子ぶっこいてるとこにコイツが突貫しているイカしたビジョンが想像できたので何となく。

とりあえず薔薇環境で種が壊滅するのは置いといて、フィニッシャーとしてかなり環境にマッチしてるハズ。シノビがオロチ以外効かないって素敵。

というかこっちがオロチをナーガに撃って敵を殲滅できるし、バイケン突っ込めばピーピングハンデスじゃないかぎりおkだし強くね?

獰猛なる大地でギガルゴンだしてナーガ引っ込めれば、ナーガの効果でギガルゴンが爆発した後にギガルゴンのcipを使えるからループするしね。←ルール曖昧だけど

ピーピングハンデスのギガンデュラもいるしマジワンチャン。ナーガもギガンデュラももってないけど。

サガアキ、勝手に嫁紹介したりしてゴメンね。
  1. 2010/05/26(水) 21:26:09|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新は会社から

前々回の記事の文章がおかしいので訂正。

ここで重要なのは前々回の記事そのものを書き直すわけではないってことだぜ。

これによって自分がイミフなことを書いているマヌケさを自覚している、ということを伝えられるんだぜ。

で、本題。会話の端々に変なコトは言ったけどチョクにヤろうとかそーいうことは言ってない。流石にそこまでバカじゃないし。

しつこいと思うかもわからんけど俺はそこまでがっついてねーよ!俺は猿か!


って誰に聞かれたわけでもなく説明。誰得なんだろーね。
  1. 2010/05/26(水) 12:28:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メガネクラを作ろう!

テンプレ構築なネクラ、つまりメガネネクラ略してメガネクラってことね。

パーツはあるけど探すのだるい、バベルギヌスとガジラビュートのスロットを作りたいけどわからない。

最近デッキ組んでないから一つ新しいの欲しいんだよね。

つまり、頑張る。

以下関係ないけど募集カード。

エターナル・サンクチュアリ2
プロモダークネスロマノフ3
エンペラー・マルコ3
ロマノフカイザーNEX2
絶望的すぐる……

ところでロマノフはロシアでカイザーはドイツ。Wiki見て今更気づいたっす。
  1. 2010/05/24(月) 22:17:16|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

短絡思考の自分が嫌い

今日は彼女と家デートした。

特に何するってわけでもなく漫画読んだり、テトリスしたり、雑談したり、普通に楽しかった。

問題だったのは俺が会話の端々で変に詮索いれたり、卑猥な話してたってコト。

あーいうコト言ってると引かれるのわかってるのに俺のバカ野郎が自重してくれなかった。

なんでデートして2回目でヤるとかそーいう話するんだ童貞野郎っていう。

もっとマヌケな話で、
俺「なんつーか抱きしめたい!」
彼女「ん?別にいーよ?」

ホントに抱きしめる

彼女「ホントに抱きしめられるとは思わなかった…」だっておw

もう俺嫌いだ死んじまえ。でも反応がすごい可愛かったから何回もしちゃうかもっていうマヌケ発言。

あとちょびっとポニテにしてもらったらやっぱり可愛かった。

リアル話結構充実してね?俺。

  1. 2010/05/22(土) 21:22:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シュール過ぎて死ねる日

■会社
午後一から下半身が無駄に元気でハラハラしてた。くるみ☆ぽんちお脳内再生は自宅でしようねっ☆

死んじまえ、俺。

■地元のおもちゃ屋にて
ドリームパック4のフラゲに速攻ダッシュ。

スーパーレアは圧巻のデュアルファング。まあわかってたけど。

クリメモが当たらず萎える。城塞が2枚しか当たらず萎える。

そしておっちゃんからコンドーさんを2個いただく。なにこの展開。シュール過ぎてもうどーしようもないわ(笑)

おとなのおもちゃも売れば売上伸びるんjy


おとといあたりから下ネタばっかで疲れるわ。俺は見知った女といきなり行為に及ぶなんて脳みそ足りてない野生動物みたいなことしねーよ!アホか!

どちらかの気持ちだけじゃどうにもならないから難しいんだぜ?

あと同人誌は教科書じゃないんだぜ?そこんとこよろしくな。

以上知った口きくメガネ君でしたまる
  1. 2010/05/21(金) 21:23:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

暑い!

工場ん中暑すぎるんだよ!
空調もないしもうタンクで仕事しようかな~。

だるかったけどあえてテンション上げてった。空気重いとやりにくいし。トークのレベルを上げる意味でおしゃべりしまくった。

しかし休憩中の話が全力で下ネタだったのはどうかと思うんだ。

先輩「溜まったらいつでも言えよ?イイトコ紹介すっから!」

俺「自分でなんとかしますよ~(セルフプレジャー的な意味で)」

俺・先輩「ハハハハハ!!」

多分ネタは通じてるはずだ。ちなみに40後半のおっちゃん。悪い意味で若々しすぎるwww

なんかもうダメだわ。やるせない。


あと与太話なんだけどまた青い髪の女の子にハマった。

初音ミクっていうんだけど知ってます?

アホだね、俺。

まあDIVAやっただけなんですけどね。

だって普通にかわいいじゃん?まあぞっこんって程じゃないからフィギュア買ったりとかは無いけど。


ちなみに会社の人に何人か聞いたら名前くらいは知ってるって人がちらほら。普通に有名らしい。

でもいかんせんオタクのイメージが付き纏うマイナス要素がねー……一般受けしないんですよねー。残念。

曲けっこう普通にいいのになァ……

えれくとりっく・えんじぇぅとメルトと初音ミクの消失はマジでオススメ。ゲームやってて普通に感動した。

えんじぇぅはリズムがノれる感じで特にオススメ。

以上。
  1. 2010/05/20(木) 19:33:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ふざけきった登場人物紹介

カード仲間を俺のふざけきった文章で紹介していこうと思う。勿論異論は認める。

では早速。

・サガアキ
リアルで飽きるほどデッキ回してる相手。どんくらいまわしたろ?疑問だ。

ちなみにアクゼン以外にもハデスやナーガなど地味なフィニッシャーを据えてガチっぽく仕上げるカジュアルが得意なビルダー。

手前味噌な話だけど引き、プレイングでは今まで見た中で一番強いと思う。

最近変な方向に迷走中。色っつーか文明で例えると緑かな。

・やまさん
思考の枠組みが柔軟で色んなタイプのデッキを組む人。プレイングも上手いしやっぱ強い。

連王と5cHDMはものすごく感動した。

余談としてサイバーブレインが大好き。色で言うとやっぱり青だね。

・汐の人=ふうこ=ひるる
菊川勢では珍しいネッター。ルールに詳しく、大体は彼に聞けばおk。

発想が良くも悪くもぶっ飛んでる場合が多い。そのおかげでジャンクとガチが山のごとく出来上がっていく。どーなんだろ?

ちなみにポケモンがやたら強い。

色で言ったら……白?

・デーブさん
なんかいろいろとすごい人。カードの豪華っぷりもダイナマイツで体格もダイナマイツ。そしてスリーブをクラナドの杏で統一というダイナマイツっぷり。もはや向かうところ敵無し。

デッキの特徴として、ドラゴンなど速度より爆発力を重視したデッキが多いかな?デスフェニックスとかプルートとか、カジュアルを組むのが上手。

色で言ったら多分黒。

・ムルムルさん
なんでニックネームがムルムルさんなのかというささやかな疑問。

デッキ的にはボルメテとかのヒロイックなカードが多い。最近はアクゼンをぶんぶん。この前もボッコされたし、確かな強さ。

余談としてアイマスが大好き。

色で言ったら…赤だろーなー。

・俺=メガネ
自己分析も兼ねて。

とりあえず勝つ為に手段を選ばないくせに結局負ける3枚目キャラっていうのが俺。非常に残念。

スタイルとしては基本コピー。稀にオリジナル組むけど基本ジャンク。正直限界はハイランダーでした。パクリオってよく言われます^^

皮肉屋、不平屋、変態屋。

サガアキいわく、「お前のおかげで迷走している」

無論反省なんかしていない。俺悪くないし~。


大体こんな感じ。長くなっちゃった。
  1. 2010/05/17(月) 20:14:50|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぽっぽレポ

今日から新しいシステムかと思ったらそーでもなかった件


では早速レポをば。
大会形式:シングルトーナメント

人数:いっぱい

使用デッキ:ハイドロ

1回戦:?@小学生○
並べてハイドロしてクイーンでざっくりいった気がする。

2回戦:ネクラ@やまさん○
スカイソードが数回でてきてから密かに勝ち筋をライブラリアウトにチェンジ。切り札が埋まるのも仕方ないような……

3回戦:白HM@中学生×
調子のってハイドロでマナからアポデイをかえしたらそれのせいで展開出来ずヘヴィメタずどーん。プレイの温さに全俺が泣いた。

ちなみに優勝はサガアキのアクゼン。この調子だとプロモダークネス自力で4枚集めそうだ。

今日は現人神と人類との格の違いをまざまざと見せ付けられた日だった。

うん、あの領域は俺じゃ辿り着けない。無理無理。

明日のだるまやは何でいこっかな……
  1. 2010/05/15(土) 23:07:17|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タモリ「明日来てくれるかな?」

ゴルベーザ「いいですとも!」

はい、しょーもない話からスタートしましたね。

カオスサイドにはHP派生が無いとかいってたのにゴル兄は普通に持ってた。流石アニキは格が違う。

コンボ繋げるのがむずいけど見た目とバーストのかっこよさでなんとか頑張れそうだ。

エクスデスといいゴルベーザといい天野さんはゴツい鎧のキャラクターのデザインがカッコイイなァ……そっくりさんなのは内緒だけど。

ところで話変わるんだけどハンネからリアルでの人物像がまるでつかめない。

準クロタンさんとりあえずメールください。

>どらごそ
紳士というには今更なんで普通なキャラクターで通してるわ

あとヒトフデがまだ家にあったんだがどうしましょうか?
  1. 2010/05/12(水) 22:24:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新デッキ案メモ

先日ロマノフサインはもう無理なのか?って話になってちょっと考えてみたパターン。

サインが1しかないからロマノフがぶんぶんすることはないだろうが今はCと神門があるし、普通にいけそう。ただMまで入ったら邪眼皇が入らなくなって……やっぱ無理か…

とりあえずトリガーにデモハンもすんなり入るし普通に強いだろーなー。

とりあえず試さなきゃ。
  1. 2010/05/10(月) 23:29:19|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本気だした結果

今日は決戦という名前のデートしてきた。

ちなみに映画は最近話題の3Dのヤツ。15時だと思ったら14時上映のチケとっててオワタ状態になったけどなんとか融通効いて字幕版を観ることに。

まあこの時点で大分ひどいが問題はこの後。

映画:あんまり面白くない

3Dっぷり:微妙

目の疲れっぷり:リミットオーバー

ポップコーン:もう食べれません……ごめんなさい

もはや拷問レベルだった。特にポップコーン。絶対Lサイズは頼まないようにしよう。

あとはゲーセンいってみたり。ポップンやってる彼女のテンションの上がりっぷりぱなかったです。ちなみに2勝2敗で引き分け。俺が思いっ切り妨害ボタン連打したからね。

他にもリズム天国のアーケードやなんか銃でゾンビ撃つ奴とか初めてのもんばっかりやってた。

太鼓の達人もやろうと思ったけどリアル太鼓の達人(暗黒微笑)がワンマンショーやってたからギャラリー余裕でした。マイバチと、なんか太鼓に布巻いてるあたりもう邪魔できなかったです。


とりあえずなんつーか、楽しかった、のかな?

色々恥ずかしいミスもあったんだよね。主に昼飯を個別で勘定したりね。そのことを家で親に怒られた。次回から本気だすんでそこは許して欲しい。

で、帰りの車の中で絶望の告白タイム。ただし彼女の方が。

うん、このリア充みたいな空気怖かった。

なんであたしの方から告るんだって怒られた。ごめんなさい。拒否られるの怖かったんです。

とにもかくにも今日から付き合うことになった。

決戦は勝利に終わったんだぜ……

あ、僕爆発しなきゃいけないですね、サーセン^^

>どらごそ
日本は前から終わってたよ、多分
  1. 2010/05/09(日) 20:08:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日を生きる理由は今日決めれば割となんとかなるもんだよね!

くそう……3日しか働いてないのに体がガタガタだぜ…

やっぱりっていうかなんていうか炎天下の草刈りは死んじゃうよ、うん。

お茶農家の辛さを間接的に知った。あと空調効いてそうな部屋でパソコンカタカタしながら遊んでるだけの奴と俺との環境の差に泣いた。

まあ愚痴は漏らしながらもこのくらい苦しい方がまともな感じはするけどな!甘ったれたクズカス野郎に金の価値語られて殺したくなったのはまあアレなんだけどさ。

この世の全てが金で決まることくらいガキの頃から知ってるっつの!脳みそ綿菓子みたいにスカスカならともかく、ガチで幼稚園児のときくらいに気づくだろJK…

ま、きっと彼の脳みそは綿菓子以上にスカスカなんでしょうねー。

明日忙しいのになにこんなネガティブかつイタいこと書いてんだろ俺……

あしたはほんきだす
  1. 2010/05/08(土) 22:35:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決戦は日曜日

今日は女の子と映画観に行くはずだったけど、ドタキャンされたからずっと友達ん家でエクスデスとニューデッキぶんぶんしてました^^

とりあえず代わりに日曜に行くことになった。でも日曜にはライアーゲームの上映が終わってる。ウボァー!

この場合、女子と行くっていう事に視点を置いてポジティブに考えなきゃダメだなー。うん。

でも観たい映画ないなぁ…どうしようかしら?

なんつーか、ぐんにゃり。

明日から仕事だるいし、デート?の日まで休み無いから車も洗えないし、どんなCD流してけばいいとか微妙な事考えたり考えたり考えたり……


でもいくらデートっぽくてもこれ付き合ってるわけじゃないから俺のぬか喜びみたいなもんだよな……まあ期待しないで恥ずかしくない対応できるようにしとこっと。


  1. 2010/05/05(水) 21:13:13|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ボク、魔法使いなんだ!←30歳になったら言う台詞

帰省2日目。明日帰るけどどーせ渋滞の関係で夜になるし誰とも遊べねぇ。むぅ…

帰省前日の牛丼キングとばあちゃんの料理のラッシュに俺の胃も流石にダウン。
あばばばば天丼そばはそんなに食えな…いいですともぉぉぉー!!

■バカなやりとり
俺から見て化粧がやたら濃かった親戚との会話。ちなみに2日目の朝、つまり今日。

俺「おはよう。化粧濃くない?」←朝一でこれ。

親戚「昨日ケバいって言われたから薄くしたんだけど」

俺「ケバいなんて誰が言ったん?」

親戚「いや、あんたが言ったんでしょーが」

このやりとりでちょっとドキッとした俺はおそらく終わってる。どこにドキッとする要素があったのか疑問に思う人はそれが正解なんで軽くスルーしちゃってください。つーか俺にもわからないし。

あと親戚の兄ちゃんと10年ぶりくらいにポケモンで通信対戦した。昔ゲームボーイでやってたときは全然勝てなかったけど今回は大勝利!カバルドンがすごく大活躍してた(笑)

ホワイトとかでたらまた対戦したいなー。


それにしても親戚の子の見た目が大分変わってた。昔のビジョンが曖昧だけどみんなかっこよく、かわいくなってたなぁ……

ちなみに俺はなんも変わってないらしい。親戚のおばさんが会った瞬間に「何年も経つけどなーんも変わってねぇな、メガネは!」って一言で一刀両断してくれた。

嘘でも変わったって言ってよ……orz


どーでもいいけど明後日あたりライアーゲームの映画見に行こうと思った。まだやってんのかな?
夜も早いのでもう寝ようっと。
  1. 2010/05/03(月) 21:43:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうひといきじゃ パワーをメガネに

「だが断る」

親父の実家に来たはいいが、とてもじゃないがゲームなんてやれる空気じゃねえww

このままだと綺麗な自然とカメムシと毛虫を拝みに行っただけになりそうだ。

……デッキもいじれないしピノキオの大会も出られないしまさに無駄な時間。

親戚に会ったのは嬉しかったけど、やっぱり大会出たかったなァ……

なんもいいことなくても笑っていられるポジティブな心をボクにください!
  1. 2010/05/02(日) 18:40:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW1日目

今日はお給料を使ってスリーブを買った。

新撰組の「誠」スリーブとナルガとティガのスリーブとプロテクター3ヶ。計2940円ほど。まあスリーブ余ってるんだけどね!


大会も行ってみたけど例によって3位。やる気失せるわ。サガアキに公式で勝てたから微妙に嬉しかったけど。先攻ゲーだったのは内緒話。


で、大会終了後に例によってすきやで牛丼を食べることに。

今日はチャレンジってことでキングいってみたぜ!


結論。量がハンパなかった。こんな食い過ぎたのいつ以来だろ?ってくらい。

一応食べ切れたけど残したら失礼だからもうチャレンジしない。


話を戻して今日1日は結構収穫多かった!なぜかプロモガルヴォルフ一回で3枚も貰えたしな!

とりあえず今日やりたいことはやりきれてよかったよかった。

>どらごそ
華がなくても話す奴いるならおk
  1. 2010/05/01(土) 21:24:47|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
