メガネゾーン~DM&ヴァンガードプレイ日記~

DM(デュエルマスターズ)とVG(ヴァンガード)についてのブログです!大会レポ、たまにレシピ、たまにカードの考察かな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボイス?ヴォイス?

どーでもいーや!どーも、メガネです。

さて、GWがどうとか言う前に働きだして一ヶ月。やっとお給料がでちゃったぜ!

テープカッターで指を切り、ハサミで指を切り、自殺を止めるために包丁握りしめて指をざっくり切ったり(マジ話)、ホント大変な一ヶ月だったよ。特に最後。

ドラマの中のもんだと思ってたのに…止める側の俺も思わずドラマっぽく刃を握ったせいで大分傷が深くなっちゃった。

絶対に包丁の刃なんか握るなよ!危ないからな、マジで!

で、GWは2・3・4と親父の実家へ行くとかで全然遊べない。これなんてクソゲ?

年内で5連休なんてもうないのに。しかも8仕事だなんて。マジクソゲすぐる……

ところで人生ってゲームに例えたら微妙だよね。神ゲっていう人とクソゲっていう人両方いるし。ちなみに俺はクソゲ派。こんなパラメータ偏って露骨に優劣ついてるなんてクソゲとしかいいようがない。

暗いな。果てしなく暗いな。

メガネさんが現実からログアウトしました
  1. 2010/04/30(金) 19:08:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙の 法則が 乱れる!

ダメだ、エクスデス先生かっこよすぎる!まさかディシディアでカメェーが聞けるとは思わなかった。

ところですごい頭悪い話になるんだけど、好みの体型っていうか何フェチっていうか……

ぶっちゃけて胸が大きいのが好きか小さいのが好きかって健全なる男子の誰もが1度は考える問題だと思うんだ。

俺、いまだかつてないほどマヌケな事書いてるな(笑)

で、もっともっとぶっ壊れてぶっちゃけて、俺は巨乳の方が好きだ!

はいきもーい。いーやキモクナーイ。むしろこれが健全なる男子の証拠!ボク普通だもん!

つまり何がいいたいかってーと、野郎同士の会話ですら必死で下ネタ避けるような空気読めない奴にはなるなっていう俺のワガママなのさ。

死んでしまえ、俺。
  1. 2010/04/29(木) 20:24:22|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

諦めないからかっこいいんじゃなくて結果だすからかっこいいっていい加減気付こうぜ

仕事中ずっと厨二な自作小説のネタを練っていた。高一頃は実際に文章化していた黒歴史うわわわわっー!

末期だ末期だわーいわーい。

準ハイランダーを純ハイランダーにチューニングした。中身晒しは後日として言いたいことを一つ。

墓地回収とマナ回収とサーチ呪文をごっそり積まないと弱いよってこと。

つまり、ミラーエッグとディメンジョン・ゲート強いよってこと。

キングもいないしそこまでゲルネウスにこだわる理由もないしね。
あと最近はMロマノフだったりBロマノフだったり早いターンでぶっぱしてくるデッキが多いので正直遅くなりがちな5色は不利なんだよねー。

でも使う。だからこそ使う。つーかこれしか俺組む気ない。

あとガジラビュートが必須クラスだと日曜日気付いた。ありがとうやまさん。
  1. 2010/04/26(月) 19:21:33|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココロオレル

ディシディア頑張り過ぎてブログ更新まるでしてなかったぜ!

なんとかエクスデス様のレベルを100まで上げたものの操作がムズすぎて死ねるレベルだった。

コスモスサイドは派生がいっぱいあったり足速かったりするのにエクスデス様はなんであんな足遅いんだろうね。単純にスペックの差を感じた。

話変わるけどエントリーデッキは黒い方を買った。

明日大会出たいナァ……
  1. 2010/04/24(土) 22:51:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○マスターに乗っかって

初めにいっときたいんだけどだるまやにアクゼンが多いんじゃなくて一人がアクゼンばっか使うだけだよ。

まぁ18日付けで満場一致で本人が神に認定されたわけなんですが。

で、タイトルのこと。サガアキはアクゼンマスター、ふうこがシノビマスター、GAGERABUTはガジラビュートマスターになるまたはなっている。

なら俺はそれに乗っかってドルゲマスターを目指すぜ!

ポリシーをもって取り組むってカッコイイよね!

ちなみに俺は勝てるなら手段は選ばないっていう漫画とかにいる真っ先に負ける奴のタイプ。

勝てるならおk。

ちなみにディシディアは是が非でもエクスデス極める。あればっかりはポリシー通すよ。
  1. 2010/04/21(水) 20:30:50|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

だるまやレポ~

今日は人数がやたら多かった。で、子供もごっちゃでやったもんだからもうすごい多かった(笑)

施行前とは言え殿堂がわかってしまっているわけで、大分混沌としているかなーと思ったら……

やっぱりキリコ&墓地ビートがいるっていうねー。

空気読めよなーもうっ!

でも優勝はサガアキの4色アクゼンっていう驚愕の結果に落ち着いた。

つーかなにこの神風。ゼファー?ゼファーなの?

プロモダークネスロマノフを掻っ攫うデッキがアクゼン…2ヶ月連チャンで優勝がアクゼン……

新殿堂の後のトップメタはアクゼンですねわかりません><

ちなみにレポ。
参加人数:いっぱい
形式:2本先取トーナメント
使用デッキ:5色ハイランダー

1回戦:赤白青ドラゴン?@小学生○○
エタソぶんぶん回してクロネでフィニッシュ。フィニッシュだけみれば俺勝ちゃんみたいだぜ!

2回戦:赤黒ドラゴン@小学生○○
例によって場を切り刻んでヘヴィメタで〆。

3回戦:4色アクゼン@ムルムルさん××
むう……ジェニーによる妨害でざっくり崩壊ってカンジ。山札切れ、殴られて負けで2タテ。こりゃ完敗だわ。

ちなみに結果は
1位:4色アクゼン
2位:墓地ビート
3位:ハイドロ
となった。

元々菊川勢はキングばっかでキリコはあまり使ってなかったんだよね。
だから正直いつも通りっちゃいつも通り。なのかなあ…

今日は久しぶりのドルゲの引きが強烈だったし、ドルゲでもよかったんだけどあえてハイランダー。そして負ける。やっぱハイランダーはフリー専用かなぁ。

でもまあ今日は収穫多かったからいいや。

ただ…ダークネス……ダークネスぅぅうう!

くやしいのうくやry

もう今日はスパロボMXやって寝る。つーか明日からまた1週間会社だるいな……
  1. 2010/04/18(日) 19:41:28|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

黄金の鉄の塊

どっちだよ!

どーも、メガネです。

タイトルのネタを知ってるような人はとことんこの手のボケをかましてきます。知らない人、気をつけましょう。

ボルコン組みたい。パーツもある。けど構築わからない。

で、仕事中に思い付いたのがこれ。

5色嘘ハイランダー~まだ名無し~
デモハン1
スパバス1
スクラッパー1
城塞2
焦土3
ロスソ2
ヘヴィ3
メタル3
ハヤブサ1
ハンゾウ1
ジャニット1
バクレツ弾1
ハバキ1
紋章1
ミラクル4
デバウラ1
サイブレ1
メモリー1
エタガ1
ロズキャ1
マリエル1
スパエメ1
スカイソード1
ベガ1
ディメゲ1
エタソ1
ゲルネウス2


即興なのでまとめてない。色バランス悪いかもわからんね。

つーかボルコンじゃなくなってるし。わけわかめ。

とりまランデス強いですねなデッキ。頭が硬すぎて嫌になる。

回してないけどわかる。Bロマノフでボッコされる。だから作らない。以上。
  1. 2010/04/17(土) 20:49:46|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌は黙って聴くもんだbyカーチスさん

タイトルは某氏のをみてパチったもの。ネタがわかる人はジブリオタクだぜ!

ムスカを語る奴がラピュタ観てないってなんなのしぬの?けっこうよくある話だよね~。どうでもいいけどさ。

それはさておき。
今週のお仕事も明日でおしまい。時間の感覚がブッ壊れててもうわけわからん。

さらに話飛ぶけどどっかの誰かにヒマ人呼ばわりされた。

5時半に起きて弁当作って通勤に小一時間かかる仕事場で仕事して帰って洗濯物畳んで洗い物して風呂洗って飯食ってゲームする間もなく寝るとか超ヒマですねぼく^^

どっかの誰かさんは俺よりよっっっっぽど忙しいんでしょうね^^あー大変そうだな(笑)


■ちょっとした愚痴
他人に依存してるくせに文句言うとかふざけきったクズ野郎なんなの?みっともなさすぎて首吊りモンだっつうの!

不平不満はあるけどそれを我慢して笑顔で応えるのが社会人ってもんだろ?

大人になろうよ。いい加減にさ。

愚痴と説教おしまい。
たまには霞んでる視界をはっきりさせなきゃね。

うすらぼんやり生きててもつまんねーぞ!もっと熱くなれよ!

文が散らかりっぱなしで困るわ~。
  1. 2010/04/15(木) 23:06:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごごごごごしょく!

ハイランダーを調整調整。いつまでたってもいじれる。というか正解がわからん。
というわけで現行ずどーん。

5cハイランダー~トリックスター~

緑:9枚
幻緑の双月1
シビレアシダケ1
フェアリー・ライフ1
フェアリー・ミラクル3
母なる紋章1
ハッスル・キャッスル2

赤:6枚
龍神メタル1
轟火シシガミグレンオー1
ボルシャック・クロス・NEX1
炎晶バクレツ弾1
不知火グレンマル1
クリムゾン・チャージャー1

黒:4枚
威牙の幻ハンゾウ1
龍神ヘヴィ1
ロスト・ソウル1
ローズ・キャッスル1

青:5枚
テンサイ・ジャニット1
バキューム・クロウラー1
蒼狼の始祖アマテラス1
クリスタル・メモリー1
サイバー・ブレイン1

白:6枚
ソルハバキ1
光牙忍ハヤブサマル1
デ・バウラ伯1
予言者マリエル1
ミスト・リエス1
P・ギャラクシー1

多色:10枚
護聖霊騎ヴァルチャー1
深塊封魔ゲルネウス2
キリュー・ジルヴェス1
腐敗勇騎ガレック1
クイーンアルカ1
魂と記憶の盾1
天使と悪魔の墳墓1
英知と追撃の宝剣1
戦攻竜騎ドルボラン1

気がついたら完全にハイランダーじゃなくなってた。でもそんなのかんけ(ry

ハッスルキャッスル2積みが怪しいところ。1枚チャミリアに変えればまだハイランダーって言えるはず。
若干コンセプトが変わった感じになった。ラスバイ入らなくなっちゃったし、エンフォーサーなくなったし、キング無いしでロックじゃなくなった。

マジでアグロコンって言った方が正しいレベル。

ちなみに抜いたカードの解説。

ノーブル・エンフォーサー
最近はダルマンディで跨がれだりメタルで壊されたりで怖いので。似た理由でマリエルが抜けそうだけどまだわからない。

焦土とかテルスとか入れる方がいいのかな?

でもテルスは後半腐るんだよねー。ランデスに弱いから入れたいけどやはり不採用か。

とりまフリーでやる分には強い。タップイン調整もできたし。

ちなみにHELLに弱い。どうしようかね。
  1. 2010/04/14(水) 19:55:15|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新殿堂について

そこかしこで話題になってるので考察してみようと思う。

大体どこのブログみても文句ばっかなんだよなー。せっかくだからこうなったらあのデッキが輝ける!とかそんなポジティブな発想が欲しいよね。

プレミアム殿堂のキング、殿堂のロマネが特に大きなところかな?

■キングのこと
禁止についての賛否両論があった結果、禁止に。デッキには入ってたし残念だったけどこれでよかったと思う。

■ロマネのこと
まだセーフかと思ったらアウト。
ロマキャンから始まり、4キルロマネライゾウなどブッ飛んだデッキを可能にしてきただけあって正直文句言えません。

ただ普通の運用した場合は魔天降臨に弱かった。どーでもいいね。

キリコアマテは予想通り。アマテが意外って言う人がいたけどクレストEvoとかで普通に運用されるからやっぱ無理っしょ……

大体テキストがややこしいって点でアウト。子供受けしないし。特にキリコ。

スパゲとアロマはまあ青単潰しってことで。

殿堂かと思った、又は話題になったカード達。

■ダンディ・ナスオ
黒緑速攻の基盤。EMでも結果残したけど結局かからず。次の弾に墓地ビートメタでも入ってるんだろーか?

■ヴィルジニア卿
主にBロマ、Mロマ、Cロマ、まれにバルクライ、ダークネスロマノフと優秀なクリーチャー達をホイホイリアニメイトしてくヤツ。

まわりが優秀だから結果的に優秀なカードだよね。

12000、スピードアタッカー、3ハンデスのクリーチャーが
5ターン目以降連続でぶっこんでくるのにヒドイ。


とまあこんな感じ。今の状況からどのデッキがトップメタに上り詰めるか是非予言してみよう!

  1. 2010/04/12(月) 23:08:56|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スギテイクキョウニサヨナラトアリガトウヲ

仕事が1週間終わり、また明日から1週間仕事。1日があっという間に終わる感じだ。

今日は時間の感覚が早過ぎてマジであっという間だった。

もう1日くらい休みが欲しいなァ……

今日はいじったハイランダーでひたすら菊川組の方々とデュエルしまくった(笑)

つーかハイランダー以外戦えるデッキが無い。

勝率はまあまあ3割は越えるかなって所。微妙だ。ドルバロムにフルボッコされたのについては割り切った。アレは無理。

とりあえずラスバイは抜いた。強かったんだけど多色の枚数調整の意味で言うとマナにならないカードは扱い難かったからね。これでシールド回復できるパーツがエタガのみに。まあなんとかなるっしょ。



今日のタイトルは厨臭いのう……
  1. 2010/04/11(日) 22:43:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カメェーーー!

ネタないからオススメゲームでも

1:FF5
とりあえず言いたいこととして俺の中でファイナルファンタジーは6までです。それ以降はファイナルファンタジーではありません。

まずゲームのシステム的に楽しい。雛形とも言える3のジョブシステムが完成したってレベル。
ジョブ間に露骨な上位互換がなく、ストーリー中にお好みでイケるバランスが実に○。

ものまね師ゴゴを無理矢理倒したのはいい思い出だ。

2:FF6
魔石のシステムも面白かったのでやはりプッシュ。ものまね師ゴゴを使えるということで期待してたのにスペックがひどかった時の絶望感もやはりいい思い出。

3以降は特に無し。とっさだったしね。イロイロいいゲームあるんだけど思い浮かばんし。

ちなみにグラフィックとBGMがすごく秀逸。

東方と比べるわけじゃないがすげぇの一言。音楽がゲームを引き立てるんだなって実感できるいいゲームだな!


あとは怒りに任せて一言。
コピらず作れるくらいなら作ってるっつーの!
デブが痩せないことに文句言ってるみたいでみっともないな、これ。
  1. 2010/04/10(土) 21:06:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネの りせいが みだれる!

ヤベーよ、最近マジでやべえ。

どのくらいやばいかっていうと宇宙の3000歩手前くらいやばい。

詳しくは 宇宙 ヤバい とでもググればでるだろう。

こんなテンション高い文章書く位までいっちゃってるあたりヤバいのがわかってもらえるはずだ。

色恋沙汰になるのか!?とかそんな話。

如何せん俺がどーしよーもないマヌケだったせいで今日も会ったのに
相手「今からどうする?」
俺「卒アル貸すだけだし何するもクソもないだろ?」←とかガンマジで発言した。あとでなんか欝になった。

ちなみに返しの言葉は
「あ、ああ!そうだよね…」
とかやけに思わせぶり。あれか、俺になんかさせる気か。告白とかMAXレベルの緊張と嫌な空気をプレゼントさせる気か。

これでフラれたら腹抱えて笑ってやる!

あと男なら一度は妄想するはずのコトなんだが、告白するなら電話かチョクかメールかどれかっていう3択。

会って言う方が誠意を感じるのは俺だけだろーか?

  1. 2010/04/09(金) 20:26:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バロム・モナークについてのデッキ案

新しいカードをフィニッシャーに据えるってのは正解を見つけにくいってことだから得意じゃないんだよね。コピー厨だし。

と、いうわけでネタだけ考える。なんかアイデアあったら俺にください。とりあえず頑張るからさ。

カラーリングについて

現行レシピは赤以外の4色。ドロソとターボの安定感が欲しかった結果こうなった。
強さ的にはあと2、3歩足らないけど遊ぶにはいい構築だと思う。

とりあえず現行レシピ。
バロム・モナークデッキ~悪魔乱舞~


クリーチャー:29枚
黙示賢者ソルハバキ1
テルス・ルース2
青銅の鎧3
光牙忍ハヤブサマル2
粛清者モーリッツ1
光器クシナダ2
デ・バウラ2
解体人形ジェニー3
腐敗無頼トリプルマウス3
ベル・ヘル・デ・バラン2
ガジラビュート1
凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ2
威牙の幻ハンゾウ2
魔刻の斬将オルゼキア1
バロム・モナーク2

呪文11枚
フェアリー・ライフ4
エナジーライト1
サイバーブレイン1
クリスタルメモリー1
キサナティックX1
トリプルブレイン2

正直ネタデッキ。バランで味方をいけにえにして起きてるクリーチャーを狙えばほぼリアニ成功ってのがおいしいところ。

クリーチャーがあればひたすらループが入る。
ガジラビュートとかをループに入れると安全に勝てる。

色については正直白黒でいけそうな気がする。クローシスでもいけそうだけどわかんない。

すごくねむい。以上。
  1. 2010/04/06(火) 22:01:59|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなカードがあったらなー

即デッキ組む

カードの名前はてきとーに

「らすおぶろまのふ」
コスト:8
文明:水、闇
呪文■相手は自分自身の手札を一枚選び捨てる。
■相手のクリーチャーを1体選び破壊する。
■カードを2枚まで引く。
■ナイトマジック


多分相当強い。MTGのWikiで残酷な根本原理みてこんなのあればなって妄想しただけ。

オープンブレインとバレットバイスとゴッドジェノサイダーを併せた感じか?
足し算のコストでいえば15マナくらい。ちょいちょい効果の差異があるのでわからないけど倍くらい軽い。強いよね。

ちなみにカードの名前はMTGのカード「神の怒り」の「神」をロマノフに変えて英訳しただけ。

神化編まで来た結果紫電(サムライ)よりよっぽど強くなったロマノフ(ナイト)一家。悪が必ず勝つ!みたいだな(笑)
  1. 2010/04/05(月) 21:58:02|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピノキオれぽーと

はい1乙~

最近の俺はひど過ぎる。貧弱過ぎる。

小学生の方がまだ強いわ。

ハイランダーはガチにはなれないねー。


大会よりもフリーでやってたやまさんの連神が神過ぎてマッハでコピった。

構築が斬新過ぎる。デッキの4分の3くらいがゴッドって凄すぎでしょ……

オリジナルハートが貼れない上に貼ってもほぼ4分の1のハズレを2回以上連チャンして外すあたり俺にはこの手のデッキはちょっと向いてないのかもねー。


究極進化MAXデッキ組みたい。けどカイザーNEXない。

やる気失せる。

  1. 2010/04/04(日) 19:20:42|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錯覚

なんかサンシャインNEXでデッキ組みたくなった。

マルコでドローしまくってサンシャインとか強くないかなー。

サンシャインの効果用にサイブレ、紋章、聖域、破壊と誕生の神殿、バーストショットを投入。

手札に干渉できないのでパクリオ。

色要員、進化要員にMロマノフ。

ここまでくれば多分形にはなると思うんだ。

実用性は知りませんけど。
  1. 2010/04/03(土) 21:28:36|
  2. カードゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたもわたしもれっつえんじょい!

■与太話
艶女医ってワードでググったらすげーエロかった。

腐り果てた俺の脳みそはどうしてこんなにも卑猥なものを探す能力にだけ長けてるんだろうね。もうしねばいいのに。

きっと仕事二日目で疲れてるからだよね?四六時中エロいわけじゃないよ?そんなのただの変態だしね!


ニックネーム的にもやけくそメガネがアリでもエロメガネはナシなんだよおぉおぉ!

■リア充っぽかった一日の話

話変わるが最近になって女子の家にお邪魔した。
あらかじめボケられんように言っとくけど覗きとか空き巣じゃないからな!

やっぱ男子の部屋とはまた違った感覚だった。いかにも女子の部屋だったのに枕元には武装錬金全巻を完備。なんだかなあ。

なんとなくアルバムみて、ぷよぷよ勝負して、んで帰った。

これだけ書くと俺リア充みたいですね^^
借りたもの返しに行っただけなんだよねー、コレ。


リア充目指すなら今しかチャンスなさそうだ。

明 日 か ら 本 気 だ す
  1. 2010/04/02(金) 20:01:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネクストステージへようこそ!

今日から会社が始まった。

今までとはまた違う環境にまだまだ戸惑ってばかりだけど早く仕事に慣れるように頑張ろうと思う。

とりあえず今日は説明と梱包の仕事のお手伝いをやった。

この一ヶ月くらいはこんな調子らしい。

んで、悲しすぐるお話。

一年の休日の載ってるカレンダーをみたところ5月8日に仕事が入ってる。つまり、デュエルツアー参加できない。

ハハッwここまでくると自分が新世界の神じゃないかって本気で錯覚しますよw

ああ楽しくって楽しくって仕方がないなあ!

虚しくって虚しくって仕方がないなあ!

あぁ死にたくなるなぁ。なるだけだけど。
  1. 2010/04/01(木) 19:35:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
